たっぷり玉葱のツナじゃが。の画像

Description

調味料は醤油のみのシンプルツナじゃがです。

材料 (1~2人分)

1缶分(80㌘)
中2~3個
大1個~
醤油
少々
3~4枚

作り方

  1. 1

    じゃが芋と玉葱は皮をむいて食べやすい大きさに切っておく。大葉は千切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにツナを油ごと入れ、じゃが芋と玉葱を加えてしっかり炒めあわせる。

  3. 3

    ひたひたに水を加えて落とし蓋をし、火を少々弱めて煮詰めながら煮込んでいく。

  4. 4

    芋が柔らかくなり、水分が減ってきたら、醤油を加えてざっと混ぜる。

  5. 5

    4を器に盛り、大葉を上からこんもりともって出来上がり。

  6. 6

  7. 7

    写真

    パン田さんが作ってくださいました。わざわざツナ缶を買ってきて作ってくれたようで、、感激ーーっ!!毎度ながら美味しそうに作ってくれて、ホントありがとね~♪

  8. 8

    写真

    てんきちのばーちゃんさんが作ってくださいました。うちにあるもので出来、シンプルな味付けが美味しかったと言って頂けて嬉しいです♪ ありがとうございました~。

コツ・ポイント

ツナの旨味、新玉葱の甘み、大葉の風味を存分にいかして、味付けはかな~りシンプルにしてみました。普通の玉葱使用などで甘みが足りない時は、味醂等加えて、お好みの味にしちゃってください。^^

このレシピの生い立ち

前に普通に(出汁・醤油・酒・味醂で)ツナじゃがを作った時、新玉葱の甘みの分、ちょっと甘ったるく仕上がったような気がして・・で、省けるものは省き、シンプル簡単に作っても美味しいのではないかと作りました。
レシピID : 150292 公開日 : 04/06/26 更新日 : 19/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,028 (948人)
写真
きよやよ
ツナ缶で旨みたっぷり♪煮るだけでカンタンにお芋がおいしくなりました(^^)
写真
さすらい
簡単に作れて最高に美味しい。
写真
#Yuzu#
義父の野菜で。常備材料で出来て嬉しい♡美味しかったです!
写真
コリラックマlove
優しい味が好きです