とろとろ〜♡レンジで黒ごまプリンの画像

Description

黒ごまの味が美味しい、とろとろプリン♫
黒ごまで美容にも良いおやつです♡

材料 (プリンカップ2個分)

練り黒ごま
大さじ1
200cc
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
あればお好みで

作り方

  1. 1

    耐熱容器に砂糖と小麦粉を入れ、混ぜる。

  2. 2

    牛乳を1/4加え、泡立て器で溶いて、残りの牛乳を全部いれて混ぜる。

  3. 3

    練り黒ごまを加えてまぜる。ここで、練りごまは溶けきらなくて大丈夫です。

  4. 4

    電子レンジ500W〜600Wで1分30秒加熱する。取り出してよく混ぜる。加熱後まぜることで練りごまが溶けます。

  5. 5

    また40秒加熱し、混ぜたらもう一度40秒加熱する。

  6. 6

    もったりしてきたらバニラエッセンスを加えて混ぜ、カップに移す。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり★

コツ・ポイント

2で最初に牛乳を一気に加えて混ぜてしまうとダマになるので、最初は少量の牛乳で溶いてください。

このレシピの生い立ち

濃いめの黒ごまプリンが大好きなので、自分で作っちゃいました♫
レシピID : 1511949 公開日 : 11/08/01 更新日 : 11/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
料理の修行中のjk
小麦粉か加熱が足りず固まりませんでした、リベンジします!!
写真
★ちゃんぽ★
とろとろで美味しい♡ゼラチンがなくても出来るなんて素敵♡

黒くていい色ですね♡嬉しいれぽありがとうございございます!

写真
ぺこりんちょん
簡単につくれて、めっちゃおいしい!また、つくりまーす♡

なんと嬉しい^^♡ぜひまたお願いします!ありがとう!

写真
TWILLさん
めったに牛乳買わない我が家なので念願のリピ! о(*°▽°*)ο

めったに買わない牛乳でありがとう(*^^*)♡感激!