アンチョビの白和えの画像

Description

火を使わない、調味料も使わない、混ぜるだけの美味しい白和え。

材料 (2~3人分)

水切り豆腐(木綿・絹ごし)
1/2丁(小1P=150g)
2~3枚(10g程)
ゆず胡椒
小1/3~1/2

作り方

  1. 1

    写真

    水切り豆腐はお好きな方法で。(皿にキッチンペーパーを敷き豆腐を手でちぎりレンジ700w1分、冷めるまで放置しています)

  2. 2

    写真

    アンチョビは包丁でたたきます。アンチョビによって塩加減が違うので足りない場合は仕上げにアンチョビオイルを足してもOKです

  3. 3

    写真

    ボールに2のアンチョビとゆず胡椒を入れスプーンでつぶしながら練り混ぜ、

  4. 4

    写真

    更に1の豆腐を新たなキッチンペーパーで水気を取り加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    4のボールに小口切りの万能葱を加えサックリ混ぜ合わせ出来上がり。盛付けるときに後載せでもかまいません。

  6. 6

    写真

    参考:写真手前のきゅうり巻きは、ピーラーで縦に薄く切り塩少々を振り掛け輪にした中に詰めました。

コツ・ポイント

アンチョビ&ゆず胡椒の風味ある塩加減がいい仕事をしてくれますので混ぜるだけ!その商品の塩加減にお任せなので味見しながら分量を加減してください。また豆腐の水切りはしっかりと!!

このレシピの生い立ち

定番のほうれん草の白和えなど、具材の下処理には調味料や火を使うので夏の調理の暑さ&時短対策から。作っても食べても涼しい美味しい一品。
レシピID : 1518016 公開日 : 11/08/08 更新日 : 13/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
miwayon
簡単美味しいっ!リピしちゃいます(o^^o)
写真
マユガリータ
柚子胡椒が効いてて美味しく出来ました(^^)
写真
ついてるさとちゃん
アンチョビ&柚子胡椒がこんなに合うとはっ❤旨杉やみつき発想凄いぃ

うふっ嬉杉ぃ~♪麻の葉文お皿素敵❤斜切り葱シャキーンも美し杉

写真
まりおっかあ
凄い~♡めちゃ美味しいね♡主人が大絶賛!日本酒、ワインにもグ~♡

わぁ盛り合わせお洒落さん❤革のバッグも素敵!まり©凄パワー♪