我が家のロールケーキの画像

Description

手間ヒマかけずに美味しいロールケーキ☆以前のレシピに改良を重ねてみました(〃^ー^〃)

材料 (37cm×26cm)

60g
バターorサラダ油
15g
15g
4個
砂糖
60g
フィリング
200cc
20g
砂糖
20g
バニラビーンズ
1/2本 (バニラエッセンス適量でも

作り方

  1. 1

    天板に合わせクッキングシート等を敷いておく。
    薄力粉をふるう
    オーブンを200℃12分に予熱する

  2. 2

    写真

    バターと牛乳をレンジで溶かし、バニラビーンズをこそげ入れる。

  3. 3

    写真

    卵と砂糖を2度にわけ入れて、しっかりと泡立てる。泡立てたら最後低速で1分程混ぜ気泡を落ち着かせ整える。

  4. 4

    写真

    3に1の薄力粉をふるい入れ、泡立て器で底からすくっては落とすを繰り返し、粉気が見えない程度になるまですくっては落とす。

  5. 5

    溶かしバターの容器にお玉1杯分くらい入れて混ぜ、それを4に戻し入れ、馴染ませるように底からすくい混ぜる。

  6. 6

    途中スパチュラ等に持ちかえ、底からすくい返すを繰り返す。ある程度の気泡は潰れるがOK。この気泡が出来た生地の食感を決める

  7. 7

    生地のキメを整えたい場合は、もたっとした状態では出来上がりの荒い生地になる。サラッサラだと固い厚みのない失敗生地となる。

  8. 8

    生地の良い状態を見極めて。

  9. 9

    写真

    わら半紙orクッキングシートを敷いた天板に流し入れ生地を平らにして、予熱したオーブンに入れ190℃10分焼く。

  10. 10

    焼きあがったら、あら熱をとり、その後ラップ等を被せ乾燥を防止する。
    放置し過ぎないように。

  11. 11

    写真

    <フィリング>
    生クリーム、練乳、バニラビーンズをこそげ入れ良く泡立てる(この分量はロールケーキ1本には余るくらいの量)

  12. 12

    写真

    6が冷めたら、紙orクッキングシートの上に、生地の表になる面を下にして置く。

  13. 13

    写真

    8を手前(芯になる部分)厚めに塗り広げる。
    トップ写真のように苺を入れたい場合は苺をカットし、ここで手前横一列に並べる。

  14. 14

    写真

    芯部分を覆い被せるように、紙ごと持ち上げ巻き、もう一度奥まで巻き込む。

  15. 15

    巻き終わりが下になるようにして包み、乾燥しないようにラップorビニールに入れ冷蔵庫で冷やす。

  16. 16

    写真

    両端を切り落とし、お好きなサイズにカットして召し上がれ。

コツ・ポイント

高温短時間でふんわり❤しっとり♪
以前からシンプルに粉、卵、砂糖だけで作ってましたが、グルテンが働くのか歯切れの悪い生地になるのでバター、牛乳を入れることでそれを解消しました。
カットは、ナイフをお湯で[温め!拭く!切る!]を繰り返して。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しいデザートが食べたくなって。
レシピID : 1522589 公開日 : 11/08/25 更新日 : 16/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ぢんぴよ
ご丁寧なレシピに感謝です!でも、、、上手く巻けるか心配…^_^;

この瞬間ドキドキですよね…上手く巻けるかなって(^-^)v

写真
ロクシタンマニア
今回はシロップ・クリームにキルシュも♪バニラと合いますわー◎

キルシュかぁ♪シンプルplusα素敵ですね☆毎れぽありがとう^^

写真
ロクシタンマニア
今回はりくあやママサンのオレンジムースと♪バニラと相性◎

すっご~い美味しそうですね♪食べてみたい″異形も良いですね☆感謝

初れぽ
写真
ロクシタンマニア
ダブルバニラ♡ふか〃生地で超幸せ~( ´艸`)39

すっごいふかふかしっとりで美味しそ♪幸せのおすそ分け感謝*^^*