栄養満点!!夏のモロヘイヤ丼の画像

Description

モロヘイヤは野菜の王様と言われるほど栄養満点!粘りとクセが苦手な方も、丼にしてしまえばトロリと美味しく頂けますヨ♪

材料 (4人分)

400g
2本
4個
生姜
すりおろし大さじ1
4人分
 調味料
◎サラダ油
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ2
◎味噌
大さじ2.5
◎塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    茄子は1cm四方のサイの目切りにして3分ほど水にさらす。中華鍋にサラダ油を熱し、強火で挽き肉とおろし生姜を加え炒める。

  2. 2

    挽き肉に色がついてきたら軽く塩コショウし、水を切った茄子を加えて茄子がしんなりするまで炒める。

  3. 3

    水洗いし千切りにしたモロヘイヤを2に加える。砂糖・しょうゆ・味噌を入れたらザッと混ぜ、蓋をして中火で2~3分蒸し焼き。

  4. 4

    火を消し、ご飯の上にたっぷり盛って下さい。仕上げとして中央に卵黄を落としたら出来上がりデス♪

コツ・ポイント

辛めが好きな方は、豆板醤や七味などを少し足しても♡


このレシピの生い立ち

子供達でも食べやすいよう丼にアレンジしてみました(^ω・)ノ☆
レシピID : 1523257 公開日 : 11/08/15 更新日 : 11/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (39人)
写真
クックUU91CV☆
味が濃いので、醤油なしでつるむらさきとオクラを足して作ってます。 好き嫌いばかりで滅多に完食しない2歳児のお気に入り!
写真
クックY151A☆
今年も作りました。やっぱり美味しいです。
写真
クックUU91CV☆
味濃くしてつるむらさきも入れて何回か作ってます(^_^)もうすぐ臨月なので栄養補給に!
写真
クックY151A☆
モロヘイヤの季節がキター!やっぱりこのレシピが最高です!