■カレーのお供☆ナン基本のレシピ■

■カレーのお供☆ナン基本のレシピ■の画像

Description

ゴハンもいいけど、手作りナンで食べるカレーはまた格別!フライパンで簡単に焼けるのでぜひお試しあれ☆

材料 (CDぐらいの大きさ約6枚分)

300g
●塩
小1
●オリーブオイル
大1
180cc
1袋(5~7g入りのもの)
砂糖
小1

作り方

  1. 1

    小皿に砂糖とドライイースト、大さじ1の水(記載外)を入れ、よく溶かしておく

  2. 2

    ボウルに、1と●を入れてよく混ぜ、全体が団子状にまとまるぐらいまで捏ねる。あまり捏ねすぎなくてOK

  3. 3

    生地が乾かないように、2のボウルにラップをして発酵させる。生地が膨らんで指で押しても跡が戻ってこないぐらい、が目安。

  4. 4

    3の生地を6等分し、打ち粉をした台で薄く伸ばす。5ミリぐらいの厚さがちょうどよいです。形はお好みで!

  5. 5

    中火にかけたフライパンで両面焼く。油は敷かなくてOK。両面焦げ目が付いて膨らんできたら完成!

  6. 6

    追記・・・予備発酵の要らないドライイーストの場合、1の行程は省いてもOKです。

コツ・ポイント

捏ねすぎないことがポイントです。その方が、焼いた時に大きな気泡が出来やすいデス!全体をよく混ぜて、ひとまとまりになったら発酵を待つだけなので、案外手軽に出来ます。フライパンで焼けるので是非試してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ラジオ番組【サンデーズ・ブランチ】のコーナー【ななえ’sクックブック】で放送したレシピです。ブランチメニューにピッタリな1品を毎週お届けしています!http://sb2010.exblog.jp/
レシピID : 1523822 公開日 : 11/08/22 更新日 : 11/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
duffyxoxo
おいしくできました。ありがとうございます

お返事遅くなりました(^^;; レポありがとう!嬉しいです!

写真
ぶきっちょなyuzu
甘味があってフカフカで美味しかったです。

美味しそう~!作ってくださって感謝です!ありがとう!

写真
みほ1218
自宅でナンが作れるとは!感激!!また作りまーす(^^ )

ありがとうございます!またぜひ作ってくださいね~☆

写真
☆もちゃお☆
インド人もVeryGood!と言ってました。(^O^)

遅くなってごめんなさい!レポありがとう☆インド人にサンクス☆