【農家のレシピ】蒸しナスのずんだ和え

【農家のレシピ】蒸しナスのずんだ和えの画像

Description

レンジでチンして作った蒸しナスに、枝豆をつぶして出し醤油であえた「ずんだ」で和えた栄養満点の一品です♪

材料 (2人分)

2本(200g)
万能だし醤油(*下記参照)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはヘタの周りに浅く切り込みを入れ、1つずつラップにくるんで、レンジ500wで3~4分加熱します。→

  2. 2

    →レンジで蒸した蒸しナスのラップをはずしお皿に乗せて冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    写真

    蒸しナスはヘタを切り落とし、1センチの厚さの半月切り、茹でた枝豆は鞘から豆を取り出して薄皮も取り除きます。

  4. 4

    写真

    すり鉢に枝豆を入れ少し原型が残る程度まですり潰し、万能出し醤油を入れざっとまぜてから、ナスを入れて混ぜ完成です。

  5. 5

    万能だし醤油は必ずナスを入れる前に枝豆と混ぜ合わせてくださいね。そうしないとなすが全部吸い込んでしまいます。

  6. 6

    写真

    そばつゆや、めんつゆ、なめたけも作れる万能だし醤油です↓
    レシピID :1236017

コツ・ポイント

ナスをレンジで蒸すときはヘタの周りに浅く切り込みを入れてくださいね。
ラップで1つづつ包むと中までジューシーで色鮮やかな蒸しナスができますよ。
ナス1本あたり、レンジ500wで1分半~2分です。2本なら3分~4分ね。

このレシピの生い立ち

枝豆が沢山採れた時は、「ずんだ」を砂糖と混ぜてお団子にからめたり、出し醤油と混ぜておかずにしたりしています。
レシピID : 1536433 公開日 : 11/08/30 更新日 : 11/08/30

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆にん☆
蒸し茄子ではなく焼き茄子で。いつもと違う食感になり美味しいです!

つくれぽありがとう!また作ってね♪

写真
笑顔ひまわり
蒸しナス初めて作りました 簡単 美味しい〓

つくれぽありがとう!又作ってね♪

写真
フィオママ
枝豆が少なかったのですがとても美味しかったです。ご馳走様でした。

つくれぽありがとう!又作ってね♪

初れぽ
写真
sonrrisa
ずんだの粒が大~小とふぞろいですが..美味しくいただきました☆

つくれぽありがとう!又作ってね♪