続かない食生活の改善、クックパッドの「やさい便」がお手伝いします
とろ~り♪ごま豆腐
鎌倉にあるごま豆腐専門店のご主人のレシピ(家庭用)です。とろ~りとしたなめらかさと上品なごまの香りが絶妙なバランス!さすがプロの味です。
材料
(4人分)
くず粉
40g
練りごま(白)
大さじ3
水
400cc
砂糖
大さじ1
みりん
少々
酒
少々
材料
(4人分)
くず粉
40g
練りごま(白)
大さじ3
水
400cc
砂糖
大さじ1
みりん
少々
酒
少々
-
1
-
鍋にくず粉と水を入れ、くず粉がほぼ溶けたら調味料を全て加え火にかける。
-
2
-
木べらを鍋底にくっつけながら加熱していき、とろみがついてきたら素早く練るようにする。全体がふつふつとした状態で少し練ったら火を止める。
-
3
-
型に入れ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。
わさびじょうゆでいただく。又、黒蜜をかけるとデザートにもなる。
-
4
-
11'9.24 お陰様で話題入りいたしました。皆様ありがとうございましたm^^m
コツ・ポイント
火にかけ混ぜる際には、木べらを鍋底にくっつけた状態ですると上手にできます。
くず粉の性質上冷蔵庫で冷やす時間が長くなったりすると、とろ~ん感が薄れだんだん硬くなりますので、出来るだけお早めにお召し上がりくださいね^^
くず粉の性質上冷蔵庫で冷やす時間が長くなったりすると、とろ~ん感が薄れだんだん硬くなりますので、出来るだけお早めにお召し上がりくださいね^^
このレシピの生い立ち
以前TVで観たのを家庭用にして再現してみました。
レシピID : 154467
公開日 : 04/07/30
更新日 : 11/10/02


レシピをのせる
つくれぽを送る
携帯に送る

先程チェックしてた「ごま豆腐」を、夕飯用に早速作らせていただきました^^;
砂糖が入るので、ほんのり甘くて・・・・まさしく九州人仕様だと思いました♪
(九州の「ごま豆腐」は、甘いのが定番なのです)
私は、静岡産のワサビ(個包装してるやつw)を乗せて、かけ醤油をかけていただきました~^^
もちもちっ!としてて、とっても美味しかったです。なにより簡単に出来るのが良いですね!!
美味しかったので、又ちょくちょく作らせていただきますね。
素敵なレシピ、ありがとうございました^^
まほじょレシピを見ていただいてすぐにこちらのごま豆腐を作っていただけて、とても感激しています!!
スガシカコさんは九州の方なんですね! ほんのり甘いごま豆腐もおいしそうです♪
つくれぽを拝見して、また食べたくなっちゃいました!早々に材料を買ってくることにします。
これからも宜しくお願いします。
画像を見て、美味しそう~!と翌日には実践!
簡単で、しかもお上品な甘みのある胡麻豆腐、すごく気に入りました
美味しいー!と友人達を食べた後に、写真を撮ってないことに気づき… これは我が家の定番にしたいと思いますので次回は忘れず写真を撮り、れぽ作成しますね
美味しいレシピに感謝!
”ごま豆腐”作ってくださってありがとうございます。
気に入って頂けてとても嬉しかったです♪
私もおもてなしに時々作るのですが、とても喜んで頂いてます!!
今回Greatさんにもおもてなしの一品に選んで頂けてとても光栄でした。 また宜しかったら味わってくださいね。
初カキコですが、実はこのゴマ豆腐は我が家の定番に
させていただいてます(*^^*)
作り始めると、市販のゴマ豆腐は買わなくなりました。
これからもよろしくです♪
先日はご馳走さまでした。ひとつ質問です。
このとき多めに作ったので残った分を冷蔵庫に入れておいて、今日またいただいたんですが、かたくなってしまってとろ~んとした感じがなくなってたの。
やっぱりあんまり長く冷やさない方がいいのかしら?
わらび餅なんかもそうですもんね。
コメントに気がつくのが遅くなって申し訳ありません。
レシピを定番にしてくださっているだなんて、感激です!!
仰るように、手作りしたものは市販品に比べごまの風味が格段と良いので、多少の手間をかけても作りたいですよね♪
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
コメントくださってありがとうございます^^
さっそくご質問についてですが、仰るようにくず粉の性質状、時間が経ったり冷やす時間が長くなればなるほど硬くなってしまいます。
残念ながら、とろ~ん感を味わえるのは作りたて~せいぜい半日程度かと思います(汗)
あとは、加える水分量を50cc程度増やしてもいいかもしれませんね。
(コツ・ポイントにも加えさせていただきますね)
おぶうさま、今回ご質問をいただけましたお陰であらためてレシピを見直すことができましたこと、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
作りたてじゃなきゃ味わえないトロンと感が美味しかったです。
時間を逆算して作ったつもりが、冷やしきれずにやわやわのままだったので切り分けられなかったのが残念。
あと1時間欲しかった~。
話題入りおめでとう♡
話題入り瞬間に立ち会えて嬉しいです(笑)
ご丁寧にコメントくださってありがとうございますm^^m
作りたて、私も好きですよ♪
あのトロ~ンは時間が経てば決して味わえない食感ですので、手作りする者の特権として毎回味わってます^^v
話題入りのお祝いコメントも頂けて光栄です。
あらためまして、10人目のつくれぽを届けてくださったことにお礼を申し上げます。