*簡単シンプル*懐かしプリン♪の画像

Description

うちで作るプリンは、素朴なtheプリン的な感じです。なんだか懐かしい味わいかも?作り方もいたってシンプルです。甘さもほどよくしてありますのでペロッといけますよ^-^

材料 (プリンカップ5個)

○カラメル
砂糖
30g
30cc +大さじ 1
○カスタード
400cc
砂糖
70g
3個
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    〔カラメルを作ります〕砂糖と水を鍋に入れ、弱火で煮ます。時々、鍋を揺すって下さい。5分くらいで段々とカラメル色になってきます。

  2. 2

    カラメル色になったら、大さじ1の水を鍋に入れてください。※飛び跳ねるので注意!!。火を止めすぐにスプーン等で、プリンカップにカラメルを入れてください。

  3. 3

    〔カスタードを作ります〕卵はボウルに入れ、よくほぐしておきます。鍋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れ「人肌」に温めます。(砂糖を溶かします)

  4. 4

    人肌に温めた牛乳を、卵のボウルに入れて混ぜます。混ざったら、別のボウルに茶こし等で、こしながら移し入れます。(泡を取ってきめ細かくする為。なめらかプル~ン♪)

  5. 5

    オーブンは160℃に予熱しておきます。オーブンの天板に湯をはるので、お湯を用意しておいてください。 ④のカスタードを、カラメルが入ったプリンカップに入れていきます。

  6. 6

    湯を入れた天板に、プリンカップを並べて、オーブンで35~40分焼きます。(取り出すときは熱湯に気をつけてくださいね)冷めたら更に冷蔵庫でじっくり冷やしてください♪

  7. 7

    写真

    プリンカップで焼いたり、メイン画像のようにリング型で焼いて、好きに取り分けておもてなししたり♪と楽しんで下さいね♡

  8. 8

    写真

    ふゎちゃんが作ってくれました☆日記と、ID:165250のご馳走様アルバムでも紹介してくれてます!こーんなに美味しそうに素敵に作ってくれて感謝です♪プルプルな食感が気に入っていただけたようで、2個ペロッと食べたそうです(笑)ふゎちゃん、どうもありがとう!

  9. 9

    写真

    美渚ちゃんが作ってくれました☆日記と、ID:166774のお気に入りレシピ集でも紹介してくれてます!ルクルーゼのカップで、こんなに可愛く作ってくれて感激!「甘さもちょうどよくほんわか幸せになれる味」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。ありがとう!!

  10. 10

    写真

    美渚ちゃんがまた作ってくれました!今度は型抜きバージョンです。ぷるぷるしてて、と~っても美味しそう(*^∇^*)!りばプリンをこんなにも可愛く作ってくれて、どうもありがとう♡

  11. 11

    写真

    みむぅちゃんが作ってくれました☆日記とID:173756のメンバーさんレシピ集でも紹介してくれてます!おしゃれですっごく美味しそう(>∇<)。冷めるまで我慢出来ずに味見☆しながら(笑)、彼氏さんと仲良く食べてくれたそうです♪どうもありがとう!

  12. 12

    写真

    またまたみむぅちゃんが作ってくれました!!なんて美味しそうなのぉぉ~♪みむぅちゃんの腕にかかれば、りば☆プリンもこんなに素敵に変身です(^-^)みむぅちん、いつもありがとう!

  13. 13

    写真

    まぁすけさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆ダーリンさんと仲良く食べてくれたそうです^^♪ダーリンさんにも気に入ってもらえて、嬉しいことに2回も作ってくれました!!まぁすけさん、どうもありがとう~!

  14. 14

    写真

    まぁすけさんが、またお写真を撮ってくれました♪とっても可愛らしいプリンです!&ぷるんとしてて美味しそう~(*^-^*)我がプリンちゃんも大喜びです♪素敵な写真、ありがとう!

  15. 15

    写真

    学かあちゃんが作ってくれました☆ID:140901「♪作りました(お菓子編)♪」と日記でも可愛い学くんと一緒に紹介してくれています!学くんがお洒落にミニカーで飾ってくれてました!嬉しい~♪夕食後に凄いスピードで食べてくれたそうです(笑)どうもありがとう!

  16. 16

    写真

    やっこちゃんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆まいんのキャラメルプリンと仲良く登場です(^-^)♪懐かしいカスタードの味が気に入ってもらえたようで、3個を一気食い☆してくれました(笑)今度は旦那様と仲良く食べてね♪どうもありがとう!

  17. 17

    写真

    やっこちんがまた作ってくれました~!めちゃめちゃ美味しそう!!前回は焦げがついてしまったようで、再チャレンジしてくれました。150℃・30分で大成功☆前に作った時よりプリンぷり~ん♪で、早速やっこちんのお腹に吸い込まれたそうな(笑)どうもありがとう!

  18. 18

    写真

    さとペコさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆「大ココットで作ったのですがペロリと完食(・∀・)すっごく美味しくて、何だかホッとするというか、幸せーーー♪って感じになりました」と私も幸せになるような嬉しいお言葉をもらいました。どうもありがとう!

  19. 19

    写真

    花蓮さんが作ってくれてID:190672「本日の手作りおやつ☆05年4月~」で紹介してくれました。甘さも固さも程よくて「家族みんな“おいしい、おいしい”と言っておりました。」と、こちらまで幸せ気分になれるご報告をもらえて、とても嬉しいです。ありがとう!

  20. 20

    写真

    花蓮さんが第二弾を作ってくれてました!ぷるんとして、とっても美味しそう♪「うちの子どもたちはお皿までなめていました。りばてぃさんの優しさがそのまま味に伝わってくるようです。」と心温まるコメントをいただきました。ありがとう!

  21. 21

    写真

    花蓮さんには、何度も作っていただいて・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもHappyを、ありがとう♡おやつレシピ集「ID:222312」掲載していただいています(*^-^*)

  22. 22

    写真

    kozukozuさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆蒸し器で作ってくれたそうです。美味しそう!娘さんにおかわり要望が出るほど気に入ってもらえ、甘さ控えめでやさしいおやつと嬉しいコメントもいただきました♪ありがとう!

  23. 23

    写真

    chakoママさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました(写真上)☆保温調理器具のシャトルシェフで作ってくれたそうです。美味しそう~(^-^)「やわらかさもちょうどよく甘味も我が家好み」とコメントも下さって、嬉しいです♡ありがとう!

  24. 24

    写真

    真咲さんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆ とってもキュートなあひるちゃんカップに入れて、ぷるぷるっ♪と美味しそうに作ってくれました。「材料も使い切りやすい分量で、本当に美味しかったです。」と嬉しいコメント♡ありがとう!

コツ・ポイント

よく冷やしてくださいね。カラメルは多めがよければ、砂糖50g、水50cc+大さじ1で作ってみてください。焼き時間はオーブンによって異なるかと思いますので、様子を見て調整して下さい。(我が家は今回、40分で焼きました。)★パワーが強いオーブンは〔150度・30分〕でお試し下さい。←やっこちん作・成功!

このレシピの生い立ち

プルンとしたプリンが好きなダンナさんのお気に入りです(^-^)
レシピID : 155893 公開日 : 04/08/12 更新日 : 10/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (18人)
写真
ベニィママ
上の泡がうまく取れず、見た目あれですが私の好きな食感と味でした♪

作ってもらえて&気に入ってもらえて嬉しい限りです☆感謝!

写真
峯月峯弥
美味しくて家族で取り合い!

ご家族皆様で美味しい笑顔をありがとう♪作ってくれてありがとう

写真
timnekoz
150℃で30分焼きました。母も絶賛の美味しいプリンで嬉しい~♪

お母様にも喜んで頂けて感激です♪美味しそう~どうもありがとう

写真
手作りギョーザ
カルメラを少し濃い目にして、また作りました。家族絶賛!!

ご家族様にも気に入ってもらえてとっても嬉しい♪ありがとう~!