
〔カラメルを作ります〕砂糖と水を鍋に入れ、弱火で煮ます。時々、鍋を揺すって下さい。5分くらいで段々とカラメル色になってきます。
カラメル色になったら、大さじ1の水を鍋に入れてください。※飛び跳ねるので注意!!。火を止めすぐにスプーン等で、プリンカップにカラメルを入れてください。
〔カスタードを作ります〕卵はボウルに入れ、よくほぐしておきます。鍋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れ「人肌」に温めます。(砂糖を溶かします)
人肌に温めた牛乳を、卵のボウルに入れて混ぜます。混ざったら、別のボウルに茶こし等で、こしながら移し入れます。(泡を取ってきめ細かくする為。なめらかプル~ン♪)
オーブンは160℃に予熱しておきます。オーブンの天板に湯をはるので、お湯を用意しておいてください。 ④のカスタードを、カラメルが入ったプリンカップに入れていきます。
湯を入れた天板に、プリンカップを並べて、オーブンで35~40分焼きます。(取り出すときは熱湯に気をつけてくださいね)冷めたら更に冷蔵庫でじっくり冷やしてください♪
プリンカップで焼いたり、メイン画像のようにリング型で焼いて、好きに取り分けておもてなししたり♪と楽しんで下さいね♡
ふゎちゃんが作ってくれました☆日記と、ID:165250のご馳走様アルバムでも紹介してくれてます!こーんなに美味しそうに素敵に作ってくれて感謝です♪プルプルな食感が気に入っていただけたようで、2個ペロッと食べたそうです(笑)ふゎちゃん、どうもありがとう!
美渚ちゃんが作ってくれました☆日記と、ID:166774のお気に入りレシピ集でも紹介してくれてます!ルクルーゼのカップで、こんなに可愛く作ってくれて感激!「甘さもちょうどよくほんわか幸せになれる味」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。ありがとう!!
美渚ちゃんがまた作ってくれました!今度は型抜きバージョンです。ぷるぷるしてて、と~っても美味しそう(*^∇^*)!りばプリンをこんなにも可愛く作ってくれて、どうもありがとう♡
みむぅちゃんが作ってくれました☆日記とID:173756のメンバーさんレシピ集でも紹介してくれてます!おしゃれですっごく美味しそう(>∇<)。冷めるまで我慢出来ずに味見☆しながら(笑)、彼氏さんと仲良く食べてくれたそうです♪どうもありがとう!
またまたみむぅちゃんが作ってくれました!!なんて美味しそうなのぉぉ~♪みむぅちゃんの腕にかかれば、りば☆プリンもこんなに素敵に変身です(^-^)みむぅちん、いつもありがとう!
まぁすけさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆ダーリンさんと仲良く食べてくれたそうです^^♪ダーリンさんにも気に入ってもらえて、嬉しいことに2回も作ってくれました!!まぁすけさん、どうもありがとう~!
まぁすけさんが、またお写真を撮ってくれました♪とっても可愛らしいプリンです!&ぷるんとしてて美味しそう~(*^-^*)我がプリンちゃんも大喜びです♪素敵な写真、ありがとう!
学かあちゃんが作ってくれました☆ID:140901「♪作りました(お菓子編)♪」と日記でも可愛い学くんと一緒に紹介してくれています!学くんがお洒落にミニカーで飾ってくれてました!嬉しい~♪夕食後に凄いスピードで食べてくれたそうです(笑)どうもありがとう!
やっこちゃんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆まいんのキャラメルプリンと仲良く登場です(^-^)♪懐かしいカスタードの味が気に入ってもらえたようで、3個を一気食い☆してくれました(笑)今度は旦那様と仲良く食べてね♪どうもありがとう!
やっこちんがまた作ってくれました~!めちゃめちゃ美味しそう!!前回は焦げがついてしまったようで、再チャレンジしてくれました。150℃・30分で大成功☆前に作った時よりプリンぷり~ん♪で、早速やっこちんのお腹に吸い込まれたそうな(笑)どうもありがとう!
さとペコさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆「大ココットで作ったのですがペロリと完食(・∀・)すっごく美味しくて、何だかホッとするというか、幸せーーー♪って感じになりました」と私も幸せになるような嬉しいお言葉をもらいました。どうもありがとう!
花蓮さんが作ってくれてID:190672「本日の手作りおやつ☆05年4月~」で紹介してくれました。甘さも固さも程よくて「家族みんな“おいしい、おいしい”と言っておりました。」と、こちらまで幸せ気分になれるご報告をもらえて、とても嬉しいです。ありがとう!
花蓮さんが第二弾を作ってくれてました!ぷるんとして、とっても美味しそう♪「うちの子どもたちはお皿までなめていました。りばてぃさんの優しさがそのまま味に伝わってくるようです。」と心温まるコメントをいただきました。ありがとう!
花蓮さんには、何度も作っていただいて・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもHappyを、ありがとう♡おやつレシピ集「ID:222312」掲載していただいています(*^-^*)
kozukozuさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆蒸し器で作ってくれたそうです。美味しそう!娘さんにおかわり要望が出るほど気に入ってもらえ、甘さ控えめでやさしいおやつと嬉しいコメントもいただきました♪ありがとう!
chakoママさんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました(写真上)☆保温調理器具のシャトルシェフで作ってくれたそうです。美味しそう~(^-^)「やわらかさもちょうどよく甘味も我が家好み」とコメントも下さって、嬉しいです♡ありがとう!
真咲さんが作ってくれて、日記でも紹介してくれました☆ とってもキュートなあひるちゃんカップに入れて、ぷるぷるっ♪と美味しそうに作ってくれました。「材料も使い切りやすい分量で、本当に美味しかったです。」と嬉しいコメント♡ありがとう!
11/06/20
作ってもらえて&気に入ってもらえて嬉しい限りです☆感謝!
11/06/01
ご家族皆様で美味しい笑顔をありがとう♪作ってくれてありがとう
11/05/27
お母様にも喜んで頂けて感激です♪美味しそう~どうもありがとう
11/05/13
ご家族様にも気に入ってもらえてとっても嬉しい♪ありがとう~!
11/05/10
娘さんと楽しんでもらえて嬉しいです!作ってくれてありがとう♡
11/04/19
好評いただきまして嬉しいです♡皆様に気に入ってもらえて感激☆
11/04/16
二回も作っていただきとっても嬉しいです♡どうもありがとう~!
11/01/25
プルプル♡と~っても美味しそうです!お役に立ててよかったぁ!
11/01/11
うふふ♡そんなお写真だからこそ、美味しい笑顔が伝わってきます
11/01/11
彼氏さんの為に作る愛情が伝わってきます♡お役に立ててよかった
11/01/11
美味しそうです~♡彼氏さんにも喜んでもらえて嬉しいです!感謝
09/08/29
大絶賛とは…感激♡我が家も大好きなんですよ^^ありがとう!!
| 外部ブログ用 |
|---|
おはようございます~(^∇^)
プリン作ってくれたのですね。すごく嬉しい!!
とってもHappyな報告、どうもありがとうございました☆
お子様にも好評でほんとよかったぁ♡
楽しいおやつタイムにお役に立てて、こちらこそ光栄です。
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*^-^*)/~~
体調の悪くて食欲の無い娘さんが“おいし~(^▽^)といって二つも食べてくれました。”と嬉しいコメントをもらえて、元気をもらいました。きっと、みきえまママの愛情たっぷりのプリンが、とっても嬉しかったんだろうね♡
心あたたまるメッセージをありがとう!
懐かしプリン作らせていただきました!
一口食べて、オイシイ~♪って言っちゃいました(笑)
シンプルで優しいお味で最高!
旦那さんも、甘さ控えめでおいしいって喜んでくれました♪
また絶対に作ります。
ごちそうさまでした!
書き込みとつくれぽ、ありがとうござまいます(感謝)
嬉しい書き込みをみると、美味しい幸せなひとときが浮かんできそうです^^
こちらこそHAPPYな気持ちになる書き込みをありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね。どうもありがとう!
子育てに 毎日 奮闘していることでしょう~
また このプリンを作りました。
カラメルタブレット使用です。
今回は 厚手の鍋に プリンカップの7分目くらいまでの量のお湯を沸かしてから プリンを入れ 数分沸騰させてから火を止め 自然放置。30分くらい?
美味しいプリンが出来ましたよ~
暑いので オーブンを使う元気が ありませんでした^^;
硬さと甘さが好みです♪
ご馳走様でした。
うわ~嬉しい!!!作ってくれたのね、ありがと~。めっちゃ嬉しいぅぅいぃぃぃ(笑)
そうそう、オーブン暑いけど、冷えたプリンはいくらでも腹に入るよね(笑)
『プリンカップの7分目くらいまでの量のお湯を沸かしてから プリンを入れ 数分沸騰させてから火を止め 自然放置。』
おぉ、こんな方法で作ってくれたのね♪さすがだわ~(・∀・)b
気に入ってもらえて嬉しいです。本当にどうもありがとう~!
I'm Happy♡
エツコの部屋とぃいますw(0’ヮ’0)w
初めてプリンを作りました!!
こんなにおいしいレシピと出会えて幸せです(´▽`)ノ
甘さ加減(味)も舌触りもホントにとろけました!!
家族全員でがっつかせて貰いました(^皿^)
ごちそうさまでしたあぁぁ~~(´▽`)ノ♪
初プリンに選んでもらえて、と~っても感激!!
ご家族のみなさんにも、気に入ってもらえて・・・本当に嬉しいです♪
こちらこそ、HAPPYな報告をどうもありがとうございました~。
これからもよろしくお願いします^^
オーブンの上中下のどの段に入れたらいいですか?
エンゼル型は何センチですか?時間は同じでいいですか?油分は塗るのですか?
卵のサイズも教えてください。
お返事が大変遅くなって、本当申し訳ありませんでした!
実は病院に入院、そして出産をしておりまして、
PCの前にくるのが今日になってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
遅くなってしまいましたが、お返事させてくださいね。
☆うちのオーブンは2段なのですが、下段で焼いております
☆型は18センチを使っています
☆エンゼル型の場合は、オーブンのパワーにもよりますが
5分ほど多めに蒸し焼きするといいかもしれません
☆油は塗らなくてOKです
☆卵はLサイズを使っています
こんな感じですが、よろしかったでしょうか?
また何かありましたら、来てくださいね^^
なかなかPCの前にいないので、ご迷惑おかけしますが
よろしければ、またよろしくお願い致します☆