土鍋ご飯の炊き方の画像

Description

おこげを作れる土鍋ご飯。炊飯器の調子が悪いのでうちはもっぱら土鍋です。「米が立つ」を実感できます。

材料 (2人分)

2合
適量(なるべくいい水で)
土鍋
1つ

作り方

  1. 1

    ボールにザルを重ね、米を入れて水を注ぎ、ざっくり混ぜてすぐに水を捨てる。

  2. 2

    再度水を注ぎ、力を加えないように指腹で混ぜる。米粒をつぶさないように。水が濁ったら水を換えて3~4回繰り返す。

  3. 3

    水につけて30分から1時間放置。その後、ザルあげする。

  4. 4

    ざるあげした米の体積と同量の水を計り土鍋に入れる。鍋と蓋の間に布巾をねじって咬ませ、隙間をなくす。

  5. 5

    まずは中火で沸騰するまで。

  6. 6

    10分程度で水が沸騰したら(プツプツいう音がしたら)、火加減を弱火に落とし15分加熱。

  7. 7

    パチパチという音がしたら水分がなくなった証拠です。強火にして20~30秒ほど加熱し、おこげをつくります。

  8. 8

    写真

    火からおろし、ふたを開けて布巾を蓋の内側にかぶせ、20分ほど蒸らす。蒸気
    口も塞げれば塞ぐ。

コツ・ポイント

水は軟水を使います。最初の注ぎ水が一番大事だと言われます。最初に注いだ水を大量に吸収するからです。(だからすぐにすてるんですが、それでも給水量は多いです。)

水を含むと体積は1.2倍くらいになります。

このレシピの生い立ち

土鍋はなんでもいいです。蓋のカパカパが少ないものがよく蒸れます。
レシピID : 1566115 公開日 : 11/09/10 更新日 : 11/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま^^
写真
きらり流れ星
鍋についたおこげ部分に水を足しておかゆに!これもうまい!
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま^^