塩バターポップコーン

塩バターポップコーン

Description

お家DVD観賞の時や、子供達のおやつ、パパのおつまみにはやっぱりこれです。
3月25日、話題入り皆さん本当にありがとう!

材料

ポップコーン用のコーン
1/4カップ
サラダ油
大さじ2
バター
大さじ2
お塩
小さじ1~お好みで

作り方

  1. 1

    大き目のナベ(2L以上でフタのある物)に油とバターをいれ中火にかけます。

  2. 2

    バターが溶けたらコーンと塩をいれ、フタをしてナベを振りながら全体的に混ぜ合わせます。

  3. 3

    *お塩は振り掛けて入れますが、固まって入っている所があると、辛い所が出来るので出来るだけ全体的に混ぜ合わせて下さい。

  4. 4

    後はちょっとドキドキですが、前後左右に振りながらはじけて来るのを待って下さい。

  5. 5

    はじけて来たら様子をみながら火に近づけたり離したりしながらナベをふって出来上がるのを待ちます。

  6. 6

    *フタの隙間から中の水分が少し飛び散る事がありますので、気をつけて下さい。

  7. 7

    大体、全部出来たら火から降ろしフタをあけて入れ物に移します。

  8. 8

    はじけきれなかった物が時々フタをあけてから、器に移す時にはじける事がありますので要注意です。

  9. 9

    *油を減らしてバターを多くすると、風味はよくなりますが、焦げやすくなるのでご注意下さい。

  10. 10

    *お塩も入れすぎると苦くなりますのでホドホドにをお勧めします。

  11. 11

    ^о^3月25日、つくレポをくださった皆さんのおかげで10人達成、話題入りする事が出来ました。
     本当にありがとう!!

コツ・ポイント

ナベがあまり小さいと全部はじけりれる前にパンパンになってしまいフタを押し上げてきますので、ちょっと大き目のナベをお使い下さい。出来れば透明のフタがあれば中の様子が分かって便利で楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

色んな味のポップコーンがあるこの頃ですが、やっぱりポピュラーなこの味!別レシピ「ちょと甘めのポップコーン」を作って出すと、子供達に「今度は塩味が食べたい」といわれたので挑戦、家でも簡単に出来てしまいました。
レシピID : 1571933 公開日 : 11/09/15 更新日 : 13/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

225 (193人)
写真

2022年7月6日

この量が即完食。妻がリクエストしてました!( ´)Д(`)

写真

2022年5月13日

バター風味おいしいですね!安くて簡単、また作ります。

写真

2022年3月5日

バター最高!息子大興奮です!塩を加減してまた作ってみます!

写真

2022年2月27日

残ってた大量の種を使いました😊4回作りました〜!息子が作ってくれました!美味しい♡

Misa0705 2017年11月09日 13:43
はじめまして。
comonaのライターをしておりますMisaと申します。
こちらのレシピをポップコーンに関する記事の中に掲載させて頂きたいのですが、可能でしょうか?

https://comona.jp/
ニャンコロブー 2017年12月05日 12:30
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
 引っ越しをして、準備やら片付けに追われ、新しい家のネット回線等でバタバタしてメールのチェックもなかなか出来ずにいました。
 私のレシピで宜しければお使いください。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね