簡単タバスコの作り方~♪の画像

Description

タバスコをとても簡単に作ることができます。唐辛子の種類は問いません。今回は激辛のハバネロを使いました。

材料

唐辛子
100g
3g
米酢
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    唐辛子を綺麗に洗い、水気を切っておきます。

  2. 2

    写真

    中の種を取り出します。使い捨ての手袋をした方が安心です。手に付いた辛みは中々取れません。

  3. 3

    写真

    唐辛子と塩を入れ、ミキサーで細かく砕きます。水分が足りない時は、回転が良くなる様少量の水を加えます。

  4. 4

    写真

    唐辛子の形がなくなり、ドロッとなったら取り出します。目の粗い網で濾します。

  5. 5

    写真

    皮や取り残した種が残りました。

  6. 6

    写真

    濾した状態の唐辛子です。

  7. 7

    写真

    保存瓶に入れます。

  8. 8

    写真

    酢を加え、十分に撹拌します。小さいマドラーを使いました。蓋をしてシェイクしても良いです。

  9. 9

    写真

    時々振って混ぜながら、常温で5~6週間熟成させて完成です。

コツ・ポイント

辛みが喉に来ますので、マスクを使用したり顔を背けたりしながら作って下さい。

このレシピの生い立ち

自宅で採れる唐辛子の使い方を研究中です。
レシピID : 1587624 公開日 : 11/10/03 更新日 : 12/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
キッチン☆福にゃん
育てた唐辛子で作りました。簡単に出来て助かりました。(*^^*)丿✨アリガトウ!
写真
キッチン☆福にゃん
青唐辛子で作りました。熟成が楽しみです。ありがとうございます。(*^^*)
写真
さてぃこはん
リベンジ一味で作りました。ビザやパスタにすっかり我が家の定番

レポ有り難うございます。思った以上に簡単にできますよね♪

写真
さてぃこはん
一味が無くて七味ですが^ ^タバコですね。助かりました

レポ有り難うございます。簡単に出来るので重宝ですね~♪