秋スイーツ♪おいもとバナナの揚げ餃子

秋スイーツ♪おいもとバナナの揚げ餃子の画像

Description

秋を感じるスイーツです。小さい頃母がよく作ってくれた芋ぎょうざをアレンジしました。
素朴な味でとっても美味しいです。

材料 (30個分)

さつまいも
250g
牛乳
50cc
砂糖
30g
少々
黒ごま
適宜
バナナ
1/2個
餃子の皮
30枚
ハイオレさらさらキャノラー油(揚げ用)
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥き、レンジ又は茹でてマッシュしておきます。バナナは5mm角にカットします。

  2. 2

    写真

    マッシュしたさつまいもをボールに入れ、そこに牛乳・砂糖・塩・黒ごまを入れて混ぜ合わせ、最後にバナナを入れて軽く混ぜます。

  3. 3

    写真

    餃子を作る要領で、大さじ1/2程の2のタネを包んでいきます。

  4. 4

    写真

    180℃の温度で揚げていきます。
    揚げあがりの目安は、餃子の皮の淵がキツネ色になった時です。

  5. 5

    写真

    手土産にもオススメです♪

コツ・ポイント

2の工程は、さつまいもが温かいうちに済ませてください。
さつまいもとバナナの糖分もあるので甘さは調整して下さい。
タネを作る段階で味見をして、少し甘いんじゃ?ってくらいがちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

ハイオレさらさらキャノラー油のモニターに当選しました。
のモニターに当選しました。
さつまいもをたくさん頂いたので、子供達のおやつに作ってみました。
レシピID : 1587722 公開日 : 11/10/03 更新日 : 11/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やすにしこ
芋好きの子ども達に大好評!!♪あっという間に完食しました!

素敵なつくれぽありがとうございます(*´▽`*)

写真
ゆうーかんー
芋掘りのサツマイモで子供と作って、楽しい☆美味しい!!で大満足!

素敵なつくれぽ、ありがとうございました♪

初れぽ
写真
miyuki12
バナナの甘みと風味が加わり新鮮とても美味~子供達にも大好評感謝

即レポこの上なく嬉!!子供さんに気に入ってもらえて光栄です♪