毎日食べたい♡簡単いきなり団子の画像

Description

熊本で有名なお店の味を再現!何度も作って研究しレシピアップしました!もちもち生地にお芋とあんこがうま~ぃ(o‾∇‾o)

材料 (20個位)

薄力粉
250g
100g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
熱湯
適量
サツマイモ
中2本位
あんこ(市販の物でもOK)
適量
お好みでよもぎ
適量
●手作りする場合●作りやすい分量
小豆
250g
砂糖
200g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    【あんこ】圧力鍋に洗った小豆とたっぷりのお水を入れて蓋をせず火にかける。沸騰して5分位煮たら、ざるに上げて煮汁は捨てる。

  2. 2

    鍋に小豆を戻し、3倍量の水を入れて圧力鍋の蓋をする。強火にかけて圧がかかったら、弱火で10分煮て火を止める。

  3. 3

    圧が下がったら蓋を開ける。手で潰してやわらかくつぶれる程度。小豆をザルに上げ、煮汁は捨てる。小豆は鍋に戻す。

  4. 4

    砂糖を2回に分けて加え、弱火で鍋に一文字が書けるくらいの堅さになったら塩を加えて火を止める。冷めるとかたくなるので注意。

  5. 5

    【生地】ボウルに薄力粉~塩まで入れ、熱湯を注ぎお箸でまぜる。
    まとまってきたら手でよくこねる。

  6. 6

    よもぎ(粉末は水で戻して絞る)を混ぜたいときはここで混ぜてください。丸めてラップをして30分寝かす

  7. 7

    サツマイモは洗って皮をむき、厚さ2cm程に切り、水にさらしておく。

  8. 8

    写真

    生地を20等分にして丸め、乾燥しないようにぬれ布巾をかけておく。生地をのばして餡を置き、水気を拭いた芋をのせる。

  9. 9

    写真

    周りの生地を中央に寄せ、つまんで閉じる。生地が余るようだったちぎり取ってください。(厚くなりすぎないように)

  10. 10

    クッキングシートなどにのせて湯気の出た蒸し器に並べる。20~30分蒸し、竹串を刺してスッと通ったら蒸しあがり。

  11. 11

    蒸し上がったらうちわであおぐと、表面がつるぴかに☆冷めると皮が乾いて固くなってしまうので、熱いうちにラップで包んでね。

  12. 12

    写真

    よもぎ入りお勧めです♡冷凍保存したものは自然解凍後レンジでチンしてね♬

コツ・ポイント

熱湯で捏ねると皮が柔かく仕上がります。蒸し上がって熱いうちにラップに包むと、冷めても皮が柔かいままです。

このレシピの生い立ち

九州で食べたいきなり団子。おうちで作れば安いしいっぱいたべられる!ので。
レシピID : 1592956 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
なにわのにゃおみ
思っていたより簡単で、とてもおいしかったです。素朴で懐かしい味。
写真
まじょのこども
母の出身である熊本でしか今までは食べれませんでしたが、このレシピのおかげで家でもたべれるようになりました!
写真
peaaach
お湯の量がわからず収拾つかなくなり大変でしたが形になりました!
写真
あやぽ〜ん
簡単で美味しくできました^ - ^ヘルシオを使って蒸しました♩