大根と鶏もも肉の照り照り煮♪の画像

Description

ご飯に合う絶品おかず♪サッと焼いてから調味料で煮るだけ。娘たちも大好きな簡単煮ものです。つくれほ゜100人ありがとう!

材料

200g
1/2本(200g)
100cc
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむいて、2cmくらいの厚さに切り、それをさらに1/4に切って5〜6分(串が通るくらい)下ゆでする。

  2. 2

    写真

    鶏肉を一口大に切り、小麦粉をまぶす。鍋に油を熱して、皮目から焼き、表面に焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    大根を加えたら、酒と水を100ccずつ入れて、煮たってから2分煮たら、砂糖とみりんを大さじ2ずつ加える。

  4. 4

    写真

    落としぶたをして中火で3分煮たらしょうゆ大さじ2を加えて煮詰める。鍋をゆすりながら、大根が色づき照りがでたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉に小麦粉をまぶしてから焼くこと。小麦粉をまぶすことで、鶏肉を煮ても、パサパサせずにジューシーに仕上がります。その上、煮汁がからんで、照り照りで味も見た目もとっても美味しい!下茹で時間変更しました。串がささるくらいがベスト!

このレシピの生い立ち

鶏の照り焼きをもう少しさっぱり、野菜も一緒に食べたい!と考えたレシピ。甘辛く煮た大根と、照り照り鶏肉が美味しくて、ご飯がすすみます!
レシピID : 1593409 公開日 : 11/10/09 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (189人)
写真
gachabox
彩りに人参も入れました。多めに作って2日目も美味しいです!
写真
ふえ☆なるちゃん
見えにくいですが!ご飯が進みました☆鳥小麦粉付けて焼くとうまい!

作ってくれてありがとうございます!

写真
あるかいっく
簡単おいしくできました!大根いいですね~またリピします

作ってくれてありがとうございます!

写真
37sumire
簡単おいしい!家族にも好評でした(^^)

作ってくれてありがとうございます!