だしだけで炊いたウマ~イ切干大根の画像

Description

美幸さんの椎茸ふりかけと昆布茶のみで切干を炊いてみた。人参が甘いので砂糖は不要。だしが濃くって旨い!

材料

3~40g
大きいの1本
みゆきさんの椎茸振り掛け(ID1366318)
大匙山に4
昆布茶
大匙山に1
20cm鍋に被るくらいの水
多分700ccくらいだと思う

作り方

  1. 1

    切干を水洗いして、多目の水に椎茸ふりかけと共につけておく。人参は千切りにしておく。

  2. 2

    2時間くらい経ったら、全て入れて煮込む。煮切ったら火をとめて終り。

  3. 3

    写真

    残ったらインゲンやきゅうりなどとマヨ和えにしてサラダに。

コツ・ポイント

椎茸、切干を水に漬けるのにたっぷり時間をとるとだしが良く出る。だから醤油も砂糖も入らない。

このレシピの生い立ち

みゆきさんの椎茸ふりかけ(1366318)で切干作ってみようかなって思った。
レシピID : 1596683 公開日 : 11/10/13 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
ちべターリー
優しい味でおいしい♪苦手切干大根料理も克服したかんじwごちです~

お試し有難う!コメに大感激です!凄く嬉しいです!

写真
うさうさまろん
早速リピ♪簡単で栄養よくて美味しくていいですね(≧∇≦)b

気に入って頂けてとっても嬉しいです!リピ有難う!

写真
うさうさまろん
昨日は写真間違えてました(_ _)今朝も美味しくいただきました♪

私もそうかなぁと!気に入ってもらえて嬉しいです!

写真
うさうさまろん
みゆきさん椎茸ふりかけでどうしても作りたかったの♡美味(≧∇≦)

お試し有難う!美幸さんふりかけ万能です!