オリーブオイル炊き込みご飯*きのこ*

オリーブオイル炊き込みご飯*きのこ*の画像

Description

きのこの旨みとオリーブオイルの香りがいいお出汁になります。みんなが喜ぶ美味しい炊き込みご飯です。

材料 (3〜4人分)

2合
300cc
3枚
1/2パック
粗引きソーセージ
2本
5cmくらい
にんにく
1片
EXバージンオリーブオイル
大さじ3
*しょうゆ
大さじ1/2
*塩
小さじ1
*黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗って浸水させざるにあげる。

    にんにくはみじん切り、きのこ類、ソーセージ、ズッキーニは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、具を全部入れて軽く炒める。
    ※ザッと全体に熱がまわる程度でOK。

  3. 3

    写真

    残りのオリーブオイルを追加し、米を入れて混ぜる。
    炊飯器で炊く場合はこの後移してください。

  4. 4

    写真

    水と*を加えて全体を混ぜ合わせ強火で煮立たせる。沸騰したら蓋をして弱火で15分炊飯する。

  5. 5

    炊き上がったら火からおろし、ふんわり混ぜ合わせて再び蓋をする。5分ほど蒸らしてできあがり。

  6. 6

    写真

    パパと息子たちが取り合うオイルを含んだパリパリおこげ。若干強めの弱火で炊くとできます。

  7. 7

    写真

    残りを冷たいままおにぎりに。これがまた美味しいんです。

  8. 8

    写真

    オリーブオイル炊き込みご飯*お豆*も美味しいです。
    https://cookpad.com/recipe/1494212

  9. 9

    写真

    クックパッドニュースに掲載して戴きました。https://news.cookpad.com/articles/33516

コツ・ポイント

*きのこから水分が出るので通常の炊飯より水少なめです。水が多いとべたっとした炊き上がりになります。
*分量表のきのこ以外にも、舞茸、エリンギ、エノキ茸など、お好きなきのこを何種類か組み合わせて150~200gにしてください。

このレシピの生い立ち

オリーブオイル炊き込みごはん・きのこver.です。
レシピID : 1597687 公開日 : 11/11/26 更新日 : 22/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (56人)
写真
むむむん
しめじと舞茸たっぷりと、残り物の肉じゃが、煮汁、ローストチキンの肉汁使って圧力鍋で。とてもおいしくできました!
写真
ハチワレねこ
‥っぶねー!危うく夫婦で米2合平らげるところでした( ;`Д´)かろうじて明日の弁当用を確保‥
写真
いっっっちゃん!
オリーブ香ってるー♪絶品です!きのこ苦手な息子も食べられました!素敵レシピ感謝です☆
写真
みつえもん☆
オリーブオイルオイルの香りと風味が美味しい炊き込みご飯でした☆