ご飯の供!青じその実と縮めんじゃこの佃煮

ご飯の供!青じその実と縮めんじゃこの佃煮の画像

Description

ほのかな香りとプチプチ感がたまりません。
※作り方3追記(15/10/05)
※作り方3訂正(15/10/15)

材料 (作りやすい分量)

青じその実(正味)
50g
縮めんじゃこ
50g
サラダ油
大さじ1
●酒
大さじ1
●本みりん
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さな花が咲き、実を結んだ状態

  2. 2

    写真

    しその実をしごき取る。※しごき取った正味重量が50g。

  3. 3

    写真

    2をきれいに洗い、たっぷりの水に1晩から1昼夜浸けてアク抜きする。※途中で水を替える。

  4. 4

    3をザルにあげて水切りし、ペーパータオルで水けを拭き取る。縮めんじゃこをザルに入れ、湯を回しかける。

  5. 5

    フライパンに油を熱し4のしその実、じゃこを加えよく炒める。●を加えて中火で混ぜながら煎り付け、七味を加え混ぜ火を消す。

  6. 6

    朝夕ランチお弁当♪みそ風味しその実の佃煮(ID : 3442757)も参考にしてください。

  7. 7

    秋の台所仕事★日本酒deしその実の佃煮(ID : 2370304)も参考にしてください。

  8. 8

    秋の台所仕事★梅酒deしその実の佃煮(ID : 2354094)も参考にしてください。

コツ・ポイント

・作り方2で実をしごき取った時はアクで指先が黒くなりました。作り方はアバウトに聞いただけですが、温かいご飯にピッタリでした。半量は冷凍してあります。
・調味料はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

庭に青じその実がたくさん実りました。このレシピは買い物先で出会った方から教わりました。縮めんじゃこを入れるのと味付けは自分流です。
レシピID : 1607163 公開日 : 11/10/23 更新日 : 21/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チーム預金
毎年種にしていたので初めてです。+砂糖大1しました。美味ですね♪

チーム預金さん☆作って頂き感謝♪気に入って頂き嬉しいです♪

写真
yobibaa
菜園の青じその実で、ちりめん+干しアミを使い、美味しかったです☆

yobibaaさん☆作って頂き感謝♪干しアミも良いですネ♪

初れぽ
写真
∞くぅ∞
プチプチ美味しい♪倍量で作りました☆

∞くぅ∞さん☆初れぽ感謝です。おいしかったようで嬉しいナ♪