ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ

ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ
ビニール袋に材料をポイポイ^^
5分揉んで1時間置いて好きな形にして焼くだけ。
思ったよりも膨らんで自分でもビックリ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

130g
薄力粉
120g
ぬるま湯
150cc
大さじ 2
ドライイースト
小さじ 1
砂糖
小さじ 3
小さじ 半分

1

写真

ぬるま湯とオリーブオイル以外の材料をビニール袋に入れて材料が出ないように先をつまんで振って混ぜる。

2

写真

1にぬるま湯とオリーブオイルを入れて更に混ぜて材料が混ざりこむように5分位揉む。

3

写真

混ざったらビニール袋の先を軽くしばり1時間置く。

4

写真

このように発酵して脹らんだら

5

写真

ギュッと空気を抜きながらつぶす。

6

写真

ビニール袋を破いて打ち粉に強力粉を使って成形する。

7

写真

成形できたら250度のオーブン余熱無して約25分焼く。(オーブンによって違いがあるので様子を見ながら)

8

今回はチューダーチーズとパセリとパルメザンチーズをトッピングしましたが、お好みで色々試してみてください^^

9

写真

ビックリするほど膨れたフォカッチャの出来上がり!

10

写真

☆アレンジ☆
向かって左、ツナオニオン。右はチーズ。

11

写真

☆アレンジ☆
ホウレン草とベーコンを混ぜて。

コツ・ポイント

オーブンによって焼き加減が変わってくるので温度の調整してください。

このレシピの生い立ち

フォカッチャを買いたいと言った息子に作ってあげるからって言ってしまったのでやってみました^^
レシピID : 1608874 公開日 : 11/10/25 更新日 : 12/07/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

412 (344人)

16/09/12

写真

ガーリック粗挽き胡椒パルメザンで(^^)簡単で美味しかったです♡

a0imama♡

素敵なつくれぽありがとうございます☆感謝

16/08/22

写真

ツナマヨ、コーン、チーズで♪アレンジ楽しかったし簡単美味☆

ききぃろ

素敵なつくれぽありがとうございます☆感謝

16/08/20

写真

とても美味しかったです!

クックLH7A86☆

素敵なつくれぽありがとうございます☆感謝

16/08/11

写真

チーズとバジルで初挑戦!簡単に出来ました。具のアレンジ楽しそう〜

シャアク

素敵なつくれぽありがとうございます☆感謝

1 2 3 4 5
ミ~ちん 2012年03月05日 00:14
ヨーゼフちゃん様
コメントありがとうございます。
チーズは発酵後の手順6の時点で混ぜていただいた方が
発酵が上手にいくように思われます^^
混ぜる時に袋がやぶけてしまうのは袋の強度の違いでしょうか…
こちらではちょっとその辺はわかりにくくすみません><
ちなみに自分の場合はイトーヨーカ堂のパックinボックスの250mm×350mm厚さ0.01mmのビニール袋を使い、
破けないようにと祈りながら混ぜています(^v^;)
こちらも頼りない意見ですみません。
ふんわり膨らんだフォカッチャが出来上がる事を楽しみにしてます♪
ミ~ちん 2012年03月05日 00:18
つるってる様
コメントありがとうございます。
膨らみましたか!ヨカッタです^^
トッピングなしで何かつけて食べるのもいいですね♪
またアレンジ楽しみにしてます!
Profile ヨーゼフちゃん 2012年03月05日 23:03
ミ~ちん様
お返事有難うございました。早速作りました。2回作りました。2回目はプレゼントに!
2回とも、チェダーチーズととろけるチーズ、黒コショウ、ドライパセリ、オレガノを入れて作りました。
何でも入れてみたくなって…。インパクトがありながら、砂糖の甘さが程良くてとても美味しく作れました。1回目は中が少し半生状態でしたが、膨らんでくれてこれがフォカッチャ…と感激しました。
美味しくて2回目はもっと膨らみましたが、オリーブオイルがきれてしまい、サラダ油を使いました。でも、問題なく出来て、プレゼントに出来ました。
凄く喜んでもらえて良い香りがする!って。
本当に有難うございます。
ベーカリー使わなくても短時間で出来るのは有難いですね。
又、色んなトッピングで楽しんでフォカッチャ作ってみます。
明日は何を入れようかな…手軽さと美味しさにハマってしまいました。!(^^)!
完璧リピ決定です。
つくれぽにのせる方法が分からないので残念ですが、人数に入れて欲しいです。100人目指しましょう。
絶対に100人超える美味しさです!
ミ~ちん 2012年03月06日 00:55
ヨーゼフちゃん様
わぁ~!大成功おめでとうございます!
ヨカッタ^^
自分まですっごく嬉しいです。
オーブンごとの温度調整が難しいですね><
でも一度様子がつかめればもうバッチリですね。
サラダ油、手軽だし安上がりでいいかも^^
ナイスアレンジですね!
プレゼントも喜んでもらえて、お役に立てて嬉しいです♪
明日のトッピングな何かな~
出来上がりの画像も見てみたいです(*^^*)
Profile ヨーゼフちゃん 2012年03月10日 19:55
み~ちん様
初めてこの生地でピザ焼きました。パンの様なピザでしたが、とても美味しく明太子、小エビ、チーズなどのせたり、照り焼きチキンのピザも作りました。
只、温度調整がフォカッチャ焼く時と若干違うのか底が焦げて中が少し半生になった為、後から温度を下げて焼く時間を少し長くすればいいのかな…とか思ったりしました。
他の方のピザは焦げてないのに、やはり慣れてないせいかこれからも頑張ります。
ちなみにフォカチャは毎朝食べています。おやつにしたりして2日に1回は焼いているでしょうか…
何回リピしてるか…自分でも数えられない。
何を入れても美味しいので完全にハマりました。
こんな美味しいの子供さんの為に作ってあげるから…で、本にも頼らず配合考えられるのは、本当に凄いですね。
画像をのせる事が出来ないのが残念でなりませんが、皆さんのように上手く出来く…自分では満足しています。(^v^)
これからもこのレシピお世話になります。!(^^)!
ゆっきぃりんご 2012年03月10日 21:27
ミ~ちん様
今日つくれぽさせて頂きました。余りにも簡単に出来て、しかも凄くおいしく、主人が夢中になって食べてくれました ∩(゚∀゚∩)
余りにも嬉しいので、その思いを伝えたくコメントで失礼致します。

今年に入ってパン教室に通っていますが、フォッカッチャはレッスンのメニューになく、でも作りたいな〜と思っていました。バターではなく、オリーブオイルを使う点も大きなポイントですね (^_^)イタリアーンな感じがとても出ていると思います♪

ちなみに私は適当な袋がなかったので、ボールとヘラを使いました (; ^ω^)すぐに生地がまとまって作り易かったです!!本当にレシピに感謝しています!週末のランチはピザ風フォッカッチャで何度もリピさせて頂きます v(・∀・)v
ミ~ちん 2012年03月13日 01:27
ヨーゼフちゃん様
コメントありがとうございます。
そして色々アレンジありがとうございます^^
やはり温度調整が難しいのですね~
ピザの場合でも上手に焼けるようになったらもうこのレシピのプロですね(*´∀`*)
2日に1回は焼いてくれてるのですか!!
すっごく嬉しいです。
これからもじゃんじゃん作ってくださいね♪
ってあまり作ると飽きちゃうかな~(^v^;)
ミ~ちん 2012年03月13日 01:34
ゆっきぃりんご様
コメントありがとうございます。
つくれぽのピザ、具沢山でめっちゃ美味しそうでした♪
ご主人様にも気に入っていただけたようで嬉しいです^^
パン教室に通われているのにこのお粗末なレシピを使っていただいてなんだか恐縮です(;´∀`)
でも簡単おいしいが一番ですよね。
また素敵なれぽ待ってます!
harumaki14 2013年12月01日 07:15
女子会に作りました!
ベーコン&ブラックペッパーの最強コンビです
ありがとうございました。
ミ~ちん 2013年12月02日 21:11
harumaki14様☆
女子会に使っていただけるなんてとっても嬉しいです。
ベーコン&ブラックペッパー、大人味ですね。美味しそう。