さつま芋の入った食べるミネストローネ

さつま芋の入った食べるミネストローネの画像

Description

お野菜たっぷり、食べるミネストローネ。お野菜をゆっくり蒸し焼きにし、うまみを引き出しました。家族がよろこぶスープです。

材料 (4~5人分)

1本(110g程度)
1/8個(150g)
1/3本
1/2個
鷹の爪
1/2本
5枚(70g)
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2
300ml
ケチャップ
大さじ2
みそ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは2cm、にんじんは1cm角、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは適当、さつま芋は1cmにカット。鷹の爪は種をとり除く

  2. 2

    写真

    小鍋にオリーブオイルをひき、にんにくと鷹の爪を軽く炒め、野菜類とベーコン、塩を加えて炒め、油を絡ませる。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ったら、蓋をして弱火で15分蒸し焼きにする。焦げ付きを防止するため、途中5~6回程度かき混ぜてください。

  4. 4

    写真

    トマトの水煮缶、水、ケチャップを加え、5分くらい煮込んだら完成。
    お好みでパセリと粉チーズを飾る。

コツ・ポイント

たっぷりの野菜をゆっくり蒸し焼きにすることで、野菜のうまみが引き出されます。できたミネストローネは冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

WEBサイトお天気レシピの掲載用に作りました。
下記のページで詳しい作り方を紹介しています。
http://recipe.bioweather.net/recipe.php?rcpid=R001123
レシピID : 1610587 公開日 : 11/10/27 更新日 : 11/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
気まぐれ料理人☆楓☆
さつまいもの甘みと味噌のコクで、コンソメなしでも美味ですね♪

れぽありがとうございます。すっごく嬉しいです。

写真
rikichaso☆
さつまいも入り初めてでしたが優しい甘さで美味し~い♡もち麦in♪

レポありがとう。嬉しいです。

写真
cyncyn
さつまいもミネストローネ初めて作りました。美味。

レポありがとう。嬉しいです。

写真
hiroko0702
具沢山で、これだけで満腹になりました!また作りたいと思います。

レポ有り難う。嬉しいです。