塩麹で♪豚肉とキャベツの煮込みの画像

Description

お肉と野菜の美味しさたっぷり♪
厚手のお鍋でコトコト煮込むだけのうれしいレシピです。

材料

A
500g
塩麹
大1
B
200g
1/2缶
1/3本
1/3個
にんにく
1かけ
白ワイン
1/4カップ
塩麹
大3
オリーブオイル
適量
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    Aの材料を用意する。
    豚肉に塩麹をなじませ、ラップをして1時間以上おく。

  2. 2

    ①の豚肉を2cm厚さほどに切る。

  3. 3

    にんにくはみじん切り、キャベツ・人参・玉ねぎはざっくりと食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、②の豚肉を入れて表面をさっと焼いて白ワインを入れる。

  5. 5

    キャベツ・人参・玉ねぎ・トマト缶・塩麹を入れ、蓋をして弱火で15分~20分ほど煮込む。

  6. 6

    焦げ付かないように、鍋の様子を見て水(分量外)を加えてください。

  7. 7

    野菜がしんなりと煮えたら火を止め、塩・こしょうで味をととのえる。


コツ・ポイント

鍋は無水調理のできるストウブを使いました。他のお鍋を使う場合は、⑥でお水を足すのを忘れないでください。(様子を見て1/2カップ~)
お肉は、薄切り肉でも美味しくできると思います。

このレシピの生い立ち

時間がない・・・でもワインと楽しめるちょっと美味しいお料理が食べたい。そんなときに生まれたレシピです。
レシピID : 1615911 公開日 : 11/11/01 更新日 : 11/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真
となかいとなこ
お肉やわらかっ!簡単でとっても美味しかったです!リピ決定です♪
写真
フロリナ☆
美味しくできました!お肉が柔らかく仕上がっていて1歳の娘もパクパク食べていました!リピします^_^
写真
mami3131
これも簡単で美味しい〜♪素敵なレシピありがとう〜

またまた作っていただき嬉しいです♡お礼が遅くなりごめんなさい

写真
tammmmy
お肉の柔らかさにびっくり!子どもが完食しました(*´꒳`*)

完食だなんてうれしいです!!ありがとうございます(^^)