和風おむらいす~簡単きのこあんかけ

和風おむらいす~簡単きのこあんかけの画像

Description

バター醤油ライスを卵でくるんで、めんつゆで作ったきのこあんかけをかけるだけ♪
ウチではケチャップ味より人気です!

材料 (大人2人子供1人分)

【バターライス】
1/2枚
中1/2個
3cm
白ワイン(または酒)
大さじ1
温かいごはん
茶碗2杯分
バター
15~20g
醤油
大さじ1
オリーブ油
小さじ1
塩こしょう
適量
3個
【きのこあんかけ】
めんつゆ(水で5倍に薄める)
300cc
醤油
小さじ1
写真はしめじ1パック

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大、野菜はみじん切りにしておく。

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブ油をしき、鶏もも肉を炒め、表面が白くなったら白ワインを振りかける。

  3. 3

    2に人参と玉ねぎを加え火が通ったら、ごはんを投入。
    全体が混ざったらバターを入れさらに炒める。

  4. 4

    バターが溶けたら、醤油をフライパンのフチから加え、ざっと混ぜ火を止める。

  5. 5

    4のバターライスを卵でくるみ、皿に盛っておく。

  6. 6

    【きのこあんかけ】
    めんつゆと醤油を鍋に入れ沸騰させきのこをいれる。
    きのこに味がしみたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    あつあつの6を5にかけて完成。

コツ・ポイント

✾肉と野菜は少量のオリーブ油で炒め、ごはんの後にバターをいれること位かな。

このレシピの生い立ち

卵は大好きだけど、ケッチャップが苦手な2歳の息子のために作ったオムライス。作るたび完食してくれるのでアップすることにしました。
レシピID : 1615936 公開日 : 11/11/01 更新日 : 13/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちぃ1
いざ鶏肉を入れようと思ったらなかったので、ツナで作ってみましたが、美味しかったです(^^)このあんかけは天津飯にも使えそう☆
写真
のんちごはん♡
巻かないオムライスで♡美味しくいただきました!

わぁ~♪素敵に作ってくださりとっても嬉しいです!れぽ感謝☆

写真
*87pi
簡単に美味しく出来ました(*^^*)♪食欲なくてもぺろっと完食!

わぁ嬉しい‼素敵なレポありがとうございますm(__)m

写真
こっちょ117
お弁当にしました!温めて美味しくいただきましたー(o^^o)

わぁ♡お弁当に選んでくれてありがとー!!素敵女子♡