ポークアドボの画像

Description

フィリピンの家庭料理アドボです。酢っぱ辛いですが、ごはんに合います。塩辛いもの好きな人におすすめ。

材料

1/4~1/2個
にんにく
1片
オリーブオイル
適量
【煮汁】
醤油
40cc
ナンプラー
10cc
めんつゆ
15cc
80cc
大さじ1
砂糖
小さじ2
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    豚肉は1cm強巾に、玉ねぎは薄切りにします。
    にんにくはつぶしてもスライスでもOK。
    ないときはおろしにんにくでも。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを引いて、にんにくと玉ねぎを投入。香りが出てきたら豚肉を入れて両面さっと焼きあげます。

  3. 3

    2に【煮汁】の材料を加え、煮立ってきたら、落とし蓋をして弱火中火で15分程度(煮汁がほとんどなくなるまで)煮込みます。

  4. 4

    器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

本当はあちら産の醤油やビネガーがよいと思いますが、アジアンテイスト苦手な母がいるため、和風にアレンジしています。(ナンプラーとローリエで、ほんのりアジアンテイストが香りますが)水分ないのでやや硬めですが、ごはんにはバッチリ合いました。

このレシピの生い立ち

英会話の先生に教えてもらいました。
レシピID : 1624232 公開日 : 11/11/10 更新日 : 11/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
satomimary
酸っぱいのが食べたかったので、砂糖はなしで。懐かしの味でした!

レポありがとうございます。喜んで頂けてよかったデス♪

写真
antkishi
アドボ初めてなので不安でしたが口に合いました!美味しかったです!

れぽありがとうございます。お口に合ってよかったです♪

初れぽ
写真
プリティースノー
以前から作ってみたかったので。簡単でおいしいですね。

れぽありがとうございます。喜んでいただけてよかった♪