超簡単。失敗なし。バターチキンカレー。

超簡単。失敗なし。バターチキンカレー。の画像

Description

簡単,お手軽,水無しでインド人のお店のような味を出せます。鶏肉ほろほろ。バターを多めにするとこってりします。

材料 (2~3人分)

A(肉の下ごしらえ)
お好きな量
100グラム
カレー粉
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
おろしにんにく
適量(チューブ2㎝)
おろししょうが
適量(チューブ2㎝)
B(カレー)
40グラム
オリーブオイル
大さじ3
おろしにんにく
適量(チューブ2㎝)
おろししょうが
適量(チューブ2㎝)
カレー粉
大さじ1
1缶(400グラム)
オレガノ
ひとつまみ
100CC
バター
10グラム以上
適量(小さじ2弱)
砂糖
適量(小さじ1強)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大に切り,Aの材料をよく混ぜてビニール袋に入れ,一晩寝かせておきます。

  2. 2

    写真

    カシューナッツをフードプロセッサーなどで細かくし,少し水を加えてペーストにします。すりこぎでもできます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル,にんにく,しょうがを入れ,いい香りがするまで弱火で熱します。辛党の方は鷹の爪も入れて。

  4. 4

    写真

    カレー粉大さじ1を入れ,焦げないように注意して混ぜながら,弱火で2分ほど炒め,カレーの香りを出します。

  5. 5

    写真

    トマト缶をあけて,入れ,オレガノを振ります。木べらで混ぜながら,中火で4~5分煮詰めてください。

  6. 6

    写真

    Aの鶏肉をソースごとフライパンに入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    カシューナッツペーストも入れて混ぜ,5分から10分ほど中弱火煮詰めます。

  8. 8

    写真

    最後にバターと生クリームを入れてまぜて一煮立ちさせ,塩・砂糖で味を調えて完成です。こってり好きな方はバターを多めに。

  9. 9

    写真

    お皿に盛って,生クリームをかけました。ご飯にもナンにもあいますよ。

コツ・ポイント

カシューナッツがお店の味を出すポイントのようです。なくても,おいしいっちゃおいしいのですが,入れると俄然おいしくなりますよ。今日は,さっぱりトマト味で食べたかったので,バターは少な目にしました。

このレシピの生い立ち

インド人の気持ちになってターバンを巻いて作ってみました(ウソ)。
レシピID : 1642761 公開日 : 11/12/03 更新日 : 17/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真
ゆかいな
何度もリピしてますが、やっぱり美味しいです!比較的簡単で作りやすい。
写真
k☆mao
手軽な材料で嬉しいレシピです。生クリームを豆乳とヨーグルトで代用しました。少しあっさり目でこれも美味しい♪次回は生クリームで♪
写真
いじりんご
美味しくできました!素敵なレシピありがとうございます。
写真
ewighet
リピです!カシューナッツとヨーグルトの仕事具合ったら!毎度感動!最後に生クリームまた忘れました…残念。