圧力鍋DE手羽元カレーの画像

Description

圧力鍋での調理なので手羽もふっくらと仕上がり時短調理もできます

材料 (10皿分ぐらい)

8〜10本ぐらい
中2.5コ
1本
4〜5コ
カレールー
1箱
カレールーの箱の分量
水溶き小麦粉
適量
塩こしょう
少々
チキンコンソメ
1コ
ローリエ
1枚
とんかつソース
大さじ1
お好きな量で

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、じゃがいもは皮をむいて大きめに切り水にさらしておく。

  2. 2

    フライパンで手羽の表面に焼き色をつける。サラダ油はいりません。軽く塩こしょうをする。

  3. 3

    圧力鍋にカレーの箱に記載された分の水、【1】で切った野菜、【2】の手羽、チキンコンソメ、ローリエを半分に割って入れる。

  4. 4

    蓋をして火をつける。沸騰して鍋のピンがあがったら弱火にして5〜6分加圧。

  5. 5

    加圧後ピンが下がるまで自然冷却。

  6. 6

    ピンが下がったら蓋を開け、ルーを割り入れ弱火で溶かす。

  7. 7

    ルーが溶けたらとんかつソースを入れさらに混ぜ、好みで水溶き小麦粉を加えとろみをつけて完成です!!

  8. 8

    ルーを入れてからは蓋をしないで加熱してください。蓋をすると加圧され危険です。

コツ・ポイント

ルーを混ぜるときにガチャガチャ混ぜるとじゃがいもの形がなくなってしまうので、加圧後のスープでルーを溶かしてから入れるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

手羽元は比較的安く手に入りやすいので骨からもいいエキスが出てさらに美味しくなりますよ
レシピID : 1647865 公開日 : 11/12/10 更新日 : 11/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
らいもんど
食べかけの写真です(笑)我が家の定番になりそう☆

レポありがとう☺ぜひ定番でお願いします(笑)

写真
やぁここ
初めて圧力鍋で作りました!とっても美味しかったです☆

レポありがとう♪圧力鍋で時短&手間なし簡単です(^-^)

写真
prana
とても美味しかったです! 圧力鍋で時短〜楽チンでした♪

数分の加圧であとは放置OK!!お肉もトロトロで◎ですね。

写真
Jock
写真に魅せられて作りました。市販のルーでもとろっとろの美味しさ!

嬉しいレポに感謝です♪圧力鍋だと短時間でもトロトロですね。