今日のけんちん汁の画像

Description

うちではけんちん汁は副菜ではなくメインになります。なので具が多い!

材料 (4人分)

3つ
1本
1個
一袋
1本
1丁
適宜
だし汁(濃いめにとっておく)
1.2リットル
ゴマ油
大さじ2~3杯
みりん
大さじ2杯
大さじ1杯
薄口醤油
大さじ5杯(多めに)

作り方

  1. 1

    かぶらは皮を厚くむいて櫛形に。1つを4~6等分に。皮の部分は酢漬けにして箸休めに。葉っぱは入れるので、2センチ位に刻む。

  2. 2

    しいたけは食べやすい大きさに切る。ゴボウも皮をむいてささがきにする。あくぬきは少しだけ。にんじんはいちょう切りに。

  3. 3

    鶏肉は2~3センチ角くらいに切る。

  4. 4

    鍋にゴマ油を多めに入れて、鶏肉を炒める。色が変わったら、かぶらとゴボウとにんじんとしいたけを入れて軽く炒める。

  5. 5

    鍋にだし汁を入れる。沸騰したらかぶらの葉を入れる。葉がない場合はないでいいよ!もめん豆腐は手でちぎりながら入れる。

  6. 6

    大和芋は皮をむいてすりおろす。沸騰した鍋の中にカレースプーンですくいながら入れる。だんご汁みたいにね。

  7. 7

    みりん、酒、醤油を入れる。野菜から水が出るから醤油は大胆に入れて丁度いい感じ。

  8. 8

    できあがったら器に盛って刻みネギをかける。お好みでユズを添えると美味しいです。

コツ・ポイント

今日のキモは大和芋!サトイモもいいけど、大和芋のだんご汁もおいしいです。あと、しいたけを大量に入れたのでものすご~く香りが良かったです。

このレシピの生い立ち

かぶらが安かったのと、母から大和芋をもらったのと、きのこ汁が食べたかったので、作りました。
レシピID : 1648172 公開日 : 11/12/10 更新日 : 11/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート