HMと板チョコで簡単♪濃厚チョコケーキ

HMと板チョコで簡単♪濃厚チョコケーキの画像

Description

砂糖とバターを使わず、しっとりふわふわ濃厚なチョコケーキになりました。
分量は簡単「1・2・1・2」♪
100れぽ感謝☆

材料 (マフィン型6~8個分)

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに適当に割ったチョコと牛乳を入れる。
    別のボウルに卵を割り入れる。(冷蔵庫から出したばかりの物でOK)

  2. 2

    写真

    チョコのボウルを500Wのレンジで2分加熱する。
    その間に卵をハンドミキサーで泡立てる。

  3. 3

    オーブンを180度25分で予熱開始。
    チョコと牛乳をよく混ぜて溶かしたら、卵のボウルに入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    3のボウルにHMを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
    型に生地を流し、予熱完了したオーブンで焼いたら完成☆

  5. 5

    つくれぽを頂きありがとうございます。コメントを返せず写真掲載のみになる事もあります。ご了承下さい。

コツ・ポイント

使用する型の大きさやお使いのオーブンによって焼き時間を加減してください。
竹串を刺して少し生地が付いた場合は、レンジで1~2分ほど加熱してください♪
オーブンで焼きを追加するより早い時間で火が通ります。

このレシピの生い立ち

ココアを買うといつも余るので、安い板チョコで作ってみました。
レシピID : 1648295 公開日 : 11/12/10 更新日 : 16/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

212 (201人)
写真
☆SKRSK☆
もらった板チョコ🍫で、ナッツも入れて^_^簡単美味しいレシピありがとうございます♪
写真
モネリア
表面ちょっと焦げましたが子供と簡単に作れて大満足です♡ブラックチョコレートで甘さ丁度良かった♫またリピさせて頂きます!
写真
koo☆mam
とても簡単に作れて、美味しかったです(*^^*)
写真
y1221m
板チョコが余っていたので簡単に少ない材料で作れるこのレシピは本当に素敵でした!そして美味しい(*´꒳`*)有難うございました!