スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ

スペイン人に教わったスパニッシュオムレツ
簡単で経済的♪
大勢で切り分けにもOK!
お好みでケチャップをつけても✩
19cmのフライパンでの量になっています。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~4人分)

3~4個
ジャガイモ
大2個
玉ねぎ
半個
塩・胡椒
少々
※15分くらいかけて弱火でゆる~りと!

1

写真

玉ねぎをみじん切りにする。大き目(1cmくらい)のみじん切りでOKです。

2

写真

小さいフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを飴色になるまで弱火でじっくり煮ます。油は多目で、油で「煮る」という感じ。

3

写真

玉ねぎを煮る間にジャガモをさいの目ぎりにします。
※水にはさらさないです。ここポイント!

4

写真

3のジャガイモを2のフライパンに入れて軽く混ぜ、蓋をして蒸しながら油で煮る。
※この時も弱火です。

5

この間に、大き目のボウルに卵を割ってかき混ぜておく。

6

写真

時々、蓋をあけてジャガイモと玉ねぎをかき混ぜながら、塩・胡椒で濃い目に味つけをし、また蓋をする。
これを5分くらいやる。

7

写真

ジャガイモがホクホクになったら、5のボウルに6の具をすべて移し、軽く混ぜる。
※この時油が多いようなら捨てて下さい。

8

写真

7を先ほどのフライパンに戻して、フタをして5分ほど焼く。卵が膨らみます。
※この時も弱火のままです。

9

写真

片面が焼けたら、フライパンに大き目の皿を被せ、フライパンを逆手に持ち、一気にひっくり返し皿に移す。焼けている面を上に出す

10

写真

焼けていない面が皿の下側にのっているので、スライドさせて、フライパンに戻す。蓋をして、下の面も焼く。
弱火です。

11

写真

3分ほどして、良い焦げ目がついたら出来上がり~✩

12

※ひっくり返すコツは、フライパンの柄を下から上に掴み、ピッタリとフライパンに被せたお皿と一緒にエイっ!と返すことです✩

13

写真

2012.5.2 皆様のおかげで「話題のレシピ」入り!
ありがとうございます✩

14

写真

2013.3.4 ついに、つくれぽ100人達成!皆様のおかげです。すごく嬉しいです♪♪♪

コツ・ポイント

焦らずじっくり弱火で!フライパンの大きさによって、卵や具の量を調整して下さい。
ピーマンやニンジン、ソーセージ等を入れても美味しいです。
フライパンを一気にひっくり返す時は、卵が垂れるかもしれないので、シンクの上でやると良いですよ。

このレシピの生い立ち

スペイン人の友達が、ホームパーティーで作り方を教えてくれました。以来私の十八番料理に!15分くらいかけて作るので、洗い物や、他の料理の片手間に作るのにオススメです※現在つくれぽへのお返事は省略させて頂いておりますが、大変感謝しております!
レシピID : 1652316 公開日 : 11/12/18 更新日 : 15/10/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

966 (916人)

16/10/26

写真

深い味わい☆またリピします!

たまたまちゃまま

16/11/07

写真

ホクホクじゃがいもが美味でした☆リピします~!!

ぴーぴー。

16/11/08

写真

とっても美味しかったです〜!また作ります♡

クック4JRYB3☆

16/11/07

写真

焼くの下手で見た目悪いですが、お芋がホクホクで美味しかったです☆

ゆみODB

1 2 3 4 5
にゃんさん126 2015年08月24日 19:51
つくレポ送りたかったんですが、写真が添付出来なくて、こちらにコメントさせてもらいますね♪

メッチャ美味しかったです!!
お弁当のおかずにマンネリしてたので、とても助かりました!!

オリーブオイルの香りがすごく良いですね!!これまであまりオリーブオイル使えてなかったけど、これを期に使っていきたいと思います!!

ステキレシピありがとうです~~!!