☆誕生日 ワンワンの立体ケーキ☆の画像

Description

立体ケーキってかわいい!!でも、作るのは難しそぅ…なんて思っていませんか?意外と簡単に作ることができますよ。

材料

ワンホール
大7個
抹茶オレ
15g

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジケーキは3等分にしておき、ワンワンの顔のパーツと耳のパーツを切ります。(この時、型紙を作っておけば失敗しません)

  2. 2

    写真

    顔のパーツは型紙で作った形を2枚と卵型を1枚作り、耳は型紙で作った形を2枚作ります。

  3. 3

    写真

    まずは、スポンジに生クリームとイチゴを挟んでいきます。この時顔から作っていたほうが綺麗に出来ます。

  4. 4

    写真

    生クリームがはみ出ていても大丈夫です。ここから絞り袋を使い、デコレーションしていきます。

  5. 5

    写真

    顔のパーツのデコレーションが出来上がったら、余った生クリームに抹茶オレを入れます。

  6. 6

    写真

    耳のパーツに抹茶生クリームでデコレーションします。この時絞り袋を使わないほぅがワンワンっぽくなります。

  7. 7

    写真

    チョコレートを溶かし目、鼻、口を作ります。型紙の上にクッキングシートをのせて写し絵のように作ると上手にできます。

  8. 8

    写真

    チョコは冷凍庫で固めてからケーキに乗せます。

  9. 9

    写真

    ふわふわなワンワンを表現した立体ケーキの出来上がりです!

  10. 10

    写真

    2012.9.20 話題のレシピ入りしました!ありがとぅございます!

  11. 11

    最後の耳を作る時は僅かしか生クリームは残らないと思うので…
    生クリーム2P使うと残量心配なく作って頂けます!

コツ・ポイント

目、鼻、口の位置が大切です。よーく、ワンワンを見て作ってみてください。

このレシピの生い立ち

息子の1歳の誕生日に大好きなワンワンのケーキを作ろうと思い作りました!
買うより断然お安くお手軽に作れますよ。
レシピID : 1654764 公開日 : 11/12/19 更新日 : 15/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (147人)
写真
類chan
不器用ですが、なんとかできました!ワンワンが大きかったのか、クリームは、350mlくらい使いました!とても喜んでもらいました♡
写真
クックHE6D3W☆
息子の2才の誕生日に作りました!とても喜んでくれました。
写真
モコ,ヒメ
2歳の誕生日に作りました!!ワンワン大好き娘が喜んでくれました😍
写真
Sun Flover
デザインを参考にさせていただきました。中はパンケーキで作りました。子どもも喜んでくれて◎