骨付き鶏もも肉ローストチキン&ポテト

骨付き鶏もも肉ローストチキン&ポテトの画像

Description

クリスマスやパーティに♪ローストチキンとローストポテトがフライパン一つで焼き上がります。

材料 (2人分)

にんにく
2片
適宜
サラダ油
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    <下ごしらえ>
    鶏肉の皮目にフォークで数か所刺し、まんべんなく塩をします。

  2. 2

    鶏肉をビニール袋に入れ、皮をむいて半分に切ったニンニク、香草も入れ半日ほどつけ置き、香りをつけます。

  3. 3

    <調理>
    オーブンを200℃にセットし、余熱で温めておいてください。

  4. 4

    じゃが芋は洗い、1個を16等分にカットします。
    マッシュルームは、1個を2~4等分します。

  5. 5

    <調理>
    オーブンに入れられるフライパン(又は鍋)に油を入れ熱し、鶏肉を皮目から焼き、全体に焼き色をつけます。

  6. 6

    ※追記※
    ティファールのフライパン使ってます。

  7. 7

    写真

    フライパン(又は鍋)に、じゃが芋とマッシュルームも入れ、200℃のオーブンで10分~20分程焼きます。
      

  8. 8

    鶏肉をとり出し、フライパン(又は鍋)を火にかけ、じゃがいもとマッシュルームをソテーし、塩で調味してください。

  9. 9

    写真

    お皿にローストチキンをのせ、ポテト&マッシュルームを添えます。

  10. 10

    写真

    ■追記■
    クリスマスに「トマトといんげんのサラダ」(レシピID : 1659911)と一緒に作りました。

  11. 11

    写真

    クリスマスの前菜に『サーモンとサワークリームのカナッペ☆*.』(レシピID : 1659925)も簡単で便利です。

コツ・ポイント

♦⑤鶏肉は全面しっかり焼き色をつけてください。この時の焼き具合でオーブンの焼き時間が変わってきます。
♦⑥の焼き時間は調節してください。
◆⑥オーブンから取り出したフライパン(鍋)は熱いので、取り出す時にご注意ください。

このレシピの生い立ち

にんにくと香草、塩でシンプルに調味したローストチキンを作ってみました。じゃが芋のローストも一緒に1枚のフライパンでできちゃいます。鶏のジューシーな肉汁を吸ったじゃが芋が美味しいです。
レシピID : 1658450 公開日 : 11/12/25 更新日 : 18/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のぶやっち
美味しくできましたー!ありがとうございます!

美味しくできてよかったです(^^)良いお年をお迎えください♪

写真
フジチャン
短時間でとても美味しく出来ました平日Xマスメニューに◎

X'masに作られたのですね!れぽ有難うございます^^♪

初れぽ
写真
たまきちはる
表面はカリッと、中は柔らかく仕上がりました。好評でした(^v^)

表面カリッと美味しそうですね^^♪初れぽ有難うございます!