居酒屋風!揚げてあえるだけ!甘辛エビマヨ

居酒屋風!揚げてあえるだけ!甘辛エビマヨの画像

Description

居酒屋さんのメニュー。教えてもらっちゃいました。揚げるだけ!ソースも混ぜて絡めるだけ!おいしく豪華な一品いっちょあがり♪

材料 (2~3人分)

中くらいのもの16尾
※食塩
少々
1個
大さじ2程度
揚げ油
適量
適量(えびを洗う)
(A)スイートチリソース
大さじ3
(A)マヨネーズ
大さじ4
パセリ など
あれば飾り用に適量

作り方

  1. 1

    えびは背に包丁を入れ、背ワタをとる。

  2. 2

    えびに片栗粉をまぶして洗い(たて塩でも)わたなどをきれいに洗いおとし、キッチンペーパーで水分をふきとっておく。

  3. 3

    写真

    衣を作る。※の卵をしっかりとき、※の小麦粉をいれ、食塩を少々入れてしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    衣にえびをくぐらせる。

  5. 5

    写真

    やや高い中温で揚げる。

  6. 6

    写真

    適度にひっくり色がつくまで揚げたらとりだし油をきる。(ここでは二度揚げをしました)

  7. 7

    写真

    大活躍の(A)スイートチリソース(100均で売ってるのを購入しました)

  8. 8

    (A)のチリソースと(A)のマヨネーズをまぜた中に、揚げたえびをいれ、やさしくきっちり混ぜ、ソースが絡んだら完成。

コツ・ポイント

卵の大きさにより小麦粉の量を調整してください。衣はやや柔らか目ですが、しっかりボリュームがお好みなら小麦粉を増やして、固めの衣にしてください(#^.^#)
えびは揚げると小さくなるので中くらい以上のものを使うと豪華に見えます♪

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで出てきたエビマヨ、作り方教えてもらいました~。
レシピID : 1658580 公開日 : 11/12/25 更新日 : 11/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MAMARASTA
写真いちばん奥です!ソースがメチャうま!レタスが進む進む!

結構いけるでしょう~♥ピリ甘いいよね♫レポ感謝です♫

初れぽ
写真
まつもん7
お弁当に入れるために小さめのエビで作ってみました!

お弁当には小さ目がグー☆豪華なお弁当だね♡レポありがとう♫