押し花保存♪桜の塩漬け❀の画像

Description

春色のピンク、香りもお味も春欄漫♪
写真工程をつけました(2012.04.21)

材料

八重桜
50g
粗塩
20g(40%)+小1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに水をためて八重桜(6~7分咲き)を手で押しながら、優しくゴミを洗う。
    茎をつまみながら水を切り、笊にあけておく。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーを敷いた上に桜の花を並べる。その上にキッチンペーパーをかぶせて押さえながら水分を吸わせる。

  3. 3

    写真

    粗塩と漬けこみ用の保存容器を用意する。

  4. 4

    写真

    容器の底に塩を振って桜の花を並べていく。
    塩→桜→塩→を重ねて行き最後は残った塩をのせる。

  5. 5

    写真

    梅酢又はレモン汁を入れたら大きめに切ったラップを蓋替わりにしてかぶせて漬ける。

  6. 6

    写真

    ラップの上に、小さい容器の蓋を重石用の皿の替わりにすると安定し均等に漬かります。

  7. 7

    写真

    6の上に缶詰などで重石をして軽く2~3回押して水の上がりを施します。
    すぐに水が上がる。そのまま3~5日常温でおきます。

  8. 8

    水分を切って、キッチンペーパーの上に漬かった桜を並べて乾かす。この時、優しく指でつまみながら水分を切る。

  9. 9

    半乾きになったら保存容器or保存瓶に入れ粗塩を小さじ1程度を入れて良く絡ませる。出来上がった塩漬けは冷蔵庫に保存します。

コツ・ポイント

塩の加減は少し多い方が水の上がりと保存がきくと思います。使う時は塩抜きして調理します。
桜の花を乾燥しすぎると塩がつきにくくなりますので半乾きで。
葉っぱやヘタがある方が桜の香りがより出ます。

このレシピの生い立ち

八重桜が咲くと押し花のように残しておきたくなります。
自家製の赤梅酢で簡単にできるので今年も漬けました。お菓子にパンに。
レシピID : 1664937 公開日 : 12/01/04 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
はあとっこっこ
今年も♡ありがとうございます!

春の風物詩ですね♪今年も作って下さって感激です♡ありがとう♪

写真
はあとっこっこ
可愛い♡初めて作りました!ありがとうございます

蕾がほんと可愛いですね♡初めてのチャレンジれぽありがとう♪

初れぽ
写真
chetrapati
きれいなピンク、とっても良い香りに出来ました(^^)

キレイなピンク色に漬かってますね♪素敵なれぽ嬉しいです