生クリームでお手軽キャラケーキ!!

生クリームでお手軽キャラケーキ!!
チョコに比べて食用色素が溶けやすいのでクリームは楽ですよ!れぽ700件超え感謝♡(レシピ随時更新中)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18cm用キャラ部分のみ)

2かけ位
砂糖
お好みの量
食用色素等
適量
※板チョコはチョコペンでも代用可!
※動物性生クリームの場合、室温で凝固・分離しやすく非常に扱いにくいです!

1

写真

下絵は丸くトリミングして左右反転し、デコの余白分残して(15㎝用なら13㎝位で)印刷すると良いです。

2

写真

チョコを湯煎で溶かす(チョコに湯が入らぬ様注意!)。弁当用シリコンカップ使うと余った分を固めたら簡単に剥がせて楽♪

3

写真

バットに画像を貼り、切ったフリーザーバッグのシートを重ねて貼ります。表面をアルコール等で拭いて衛生処理すると安心。

4

写真

竹串にチョコを付けて線をなぞっていく。手がチョコ線に付かないよう、右利きの場合左上から描いていく。描けたら冷やし固める。

5

写真

冷やしてる間に生クリームに砂糖を入れて絞る用よりは気持ちゆるめに泡立てる。少しツノ立つ位、画像参考にしてね。

6

写真

生クリームを着色する。ちなみに私は製氷皿をパレット代わりにしてます。色素はwiltonアイシングカラー、茶色はココアで。

7

写真

チョコやバタクリと違って伸びがいいので色クリーム作る量は少しでいいです。爪楊枝等で細かい部分まで塗る。

8

←文字や細かい所を塗る時などはコルネを使うとやりやすいです。

9

写真

手間ですが白や余白の部分もちゃんと塗った方が仕上がりがキレイです。

10

写真

テープを剥がしてそっと裏から見てみるとムラや塗り残しがチェックできます。

11

写真

全部塗れたら一旦冷凍して・・・

12

写真

固まったら上から白いクリームを塗ります。私のやり方ですが、ケーキと同寸のセルクルを置いてから→

13

写真

サッとクリームを落としてこのように先を曲げたスプーンで素早く均等な厚さに塗り広げ、そっとセルクルを外して・・・

14

写真

さらにササッとカードで表面を平らにならします。素早くしないと下の色クリームが溶けて滲むので注意!

15

セルクルが無い場合や難しい場合は、スプーン等で塗り広げるだけでいいと思います。冷凍庫の中でサッと行うと良いです。

16

15を再度冷凍します。ここでしっかり凍らせないと失敗しやすいので要注意。時間に余裕を持ってやるのが成功のカギ。

17

写真

凍らせてる間に、土台のケーキにフルーツをはさみ生クリームを塗っておく。

18

写真

16がしっかり固まったらそっとシートを剥がします。※チョコまで剥がれそうな時は手順27を見て!

19

写真

溶けないうちにサッとケーキの上に乗せます。フライ返し等で運ぶと良いです。

20

写真

生クリームを少し足しながら側面をパレットナイフでキレイにします。

21

写真

お好みでクリーム絞ったりフルーツで飾って完成♪

22

写真

「冷蔵庫で保管しておくと滲む」というれぽも幾つかあったので、こちら8時間程冷蔵庫で耐久実験しました→

23

写真

ピンクの部分のチョコや絞ったクリームと触れている所が、少し白く変色したけど色が輪郭の外に滲み出す事は無かったです。

24

写真

2013/5/30トップ画差し替えました。高橋真琴氏イラストケーキ物凄く時間が掛かりました。暑い時期は困難なレベルです。

25

※お詫びです。siosiohooさんのおかげでフリーザーバッグでも出来ると判明したのでH25.5.26手順変更しました→

26

写真

今まで私が「綺麗に出来るから」と高価なシリコンシートをおススメしてきたせいで購入された方、申し訳ございませんでした…

27

※シート剥がす時チョコ線がシートに残ってしまったら!全部剥がしてしまわずすぐシートを戻して、その部分を指で軽く押さえて…

28

体温で少し溶かして生クリームにチョコをくっ付けてから、再びしっかり凍るまで待ってシートを剥がしてみてくださーい!

29

写真

※赤について!色素ではピンクになりがちなので白いまま凍らせて後で上から漉したラズベリーピューレをコルネに入れて乗せてます

30

写真

色素よりクッキリした赤になるし体にも無害でおススメ!ただしモタモタ塗ると溶けたクリームと混ざって濁るのでご注意。

31

2013/2/2クックパッド様より「作り方以外の手順が長すぎる」とご指摘受けたので、質問事項等はコメント欄に移しました→

32

ご質問等ありましたらまずそちらをご確認頂き、そこにも記載無い場合は新たにコメント欄にご投稿くださいませ。

33

写真

2012/8/31
100名様のれぽ頂き、おかげさまで2回目の話題入り致しました。ありがとうございます♪

34

写真

スポンジにはID :1801883 「簡単ふわふわスポンジケーキ!シフォン風♪」(100人れぽ達成!)をおススメします!

35

※つくれぽ掲載遅くなってて申し訳ございません!
気長にお待ちください…(人;´Д`)ゴメンネ

コツ・ポイント

工程は普通のバタークリームキャラケーキやキャラチョコとほぼ同じですが、ゆるめの生クリームで伸びがいいので使用する色素量が減らせて穴あきも少ないです。
詳しくはブログにて是非♪⇒http://ameblo.jp/hananohiyukky/

このレシピの生い立ち

キャラチョコやバタークリームで作ってみて穴あきや手間が気になったので、もっと手軽でキレイに作れないかと思って…。
ちなみにきっかけをくださったさくらさんのブログです⇒http://ameblo.jp/sakuranoke-ki/
レシピID : 1665824 公開日 : 12/01/06 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

710 (456人)

14/03/19

写真

甥っコの高校合格にプレゼント!!毎回、助かります(*^^*)

ぴろりんっっっ

掲載遅くなりすみません。こちらこそ毎回素敵な作品に感謝感激♡

14/03/16

写真

次男の4歳のバースデーに♡とても楽しく作れました!!

ぽー助

掲載遅くなりすみません。3人も⁈素晴らしい!可愛い!感謝♡

14/03/14

写真

今までバタークリームでしたが、穴あきの心配なしでした!感謝!!

pekopeko61

お役に立てて嬉しい!素晴らしい出来映え!♡苺も可愛い!感謝!

14/03/14

写真

少しずつコツがわかってきました★また作ります(o^^o)

梨の華

掲載遅くなりすみません!素晴らしい作品!感動です!大感謝♡

1 2 3 4 5
Hananohi 2013年07月27日 09:39
つくれぽくださった☆リラッくめ☆さんから「隙間が空いてしまうのをどうしたらよいか?」とのご質問を頂きました。
つくれぽの画像からは少しわかりしくいのですが、多分土台のケーキと上に乗せたキャラ部分との間に隙間が出来るという事でしょう。

私はいつも、まずスポンジの間に八分立て位のクリームとフルーツを挟んで、上や側面にも薄くクリームを塗ります。
冷蔵庫に一旦戻して、残ったクリームに泡立ててないクリームを少し足して七分立て位に緩めます。
緩めたクリームをケーキ上部に薄く塗り、凍らせたキャラ部分を乗せ、すぐにシートを被せて上から軽く押さえて隙間を埋めるようにします(押さえ過ぎると溶けたり割れたりするので注意!)。
キャラ部分の端が少し溶けて来たら、パレットナイフで緩めのクリームを塗りながら側面を整えます。この時、隙間にもクリームを入れ込むように塗ります。
で、また冷蔵庫に戻して、残ったクリームを九分立て位まで泡立てて絞り袋にいれ、ケーキにデコレーションしてます。

長くなったけど要するに、土台に少し緩めのクリームを敷き、乗せたら軽く押さえ、側面はクリームを足しながら隙間を埋めるって感じです!
ジャニスフータ 2013年08月17日 16:22
結局なかなか時間がとれず、自分のbirthdayケーキを作るはめに( ´△`) 今回は線が少なかった為、シリコンに挑戦してみた所…
おっしゃっていた意味がよーく分かりました!ツルンペロンな上に、とっても平(*≧∀≦*) チョコ残りもなく、本当に気持ちよかったです(笑) 盆中の暑い最中作るのは大変でしたが、細かいアドバイスのおかげで滲みも出ず満足のいくケーキを作る事が出来ました♪ヽ(´▽`)/
これからも、スポンジケーキ共々お世話になります!!
最高のレシピとアドバイス、本当にありがとうございました(*≧∀≦*)
*。いちごみるく。* 2014年02月15日 01:14
始めまして*夜中に申し訳ございません。
つくれぽギャラリーがとても楽しくて、気付けば夢中で全て見ていました!
コメント欄も全て拝読しましたが、hananohiさんはとてもご丁寧な方なのですね。つくれぽのコメントも面白くてファンになってしまいました(*ノノ)
今度レアチーズケーキでこちらのレシピに挑戦してみたいのですが、レアチーズケーキに乗せる場合はレアチーズケーキの表面に生クリームを塗ってから乗せた方がいいのでしょうか?つくれぽでレアチーズケーキに乗せてる方がいらしたので是非真似したいです(*ノノ)
またお時間のある時にでも是非ご回答お願い致します♪
ケーキ作りの予定はまだ先なので(^ν^)
ジャニスフータ 2014年03月21日 23:33
いちごみるく様、初めまして、ジャニスフータと申します。私もhananohiさんの丁寧なレシピに助けられ、大ファンになった一人です。
以前レアチーズケーキにこちのhananohiさんのキャラ生クリームを乗せさせて頂いた者なのですが、私はクリームを下塗りしてから重ねて乗せました。
と申しますのも、冷凍最後の補強クリームを塗るのが絶望的に下手くそな為、キャラ裏面が凸凹になってしまうからなのです。その為、ケーキに乗せる際にクリームを下塗りしておかないと時間が経ったときにキャラ表面まで凸凹になってしまいます。接着するという重要な役割もありますが、凸凹を軽減させる為にも必須かと思われます。レアチーズケーキだけではなく、私の場合はスポンジケーキに乗せるときも然りです(;つД`) お節介とは思いつつも、ケーキ作りのお役にたてればとコメントしてしまいました。私もまだまだ下手くそなクセに…hananohiさん、大切なレシピコメントで勝手なことをしてしまいすみませんでした(。>д<) これからも、こちらのレシピにお世話になります(о´∀`о)
Hananohi 2014年03月22日 07:51
>いちごみるく様
2月から3月中旬に掛けては個人的に大変多忙な時期だったため、ご質問のコメントの返信すっかり失念しておりました。誠に申し訳ございませんでした。
レシピの手順17にも書きましたが、私はキャラ部分をケーキに乗せる際下にあらかじめクリームを塗ってから乗せてます。画像ではクリーム薄めですが、実際はもう少し厚めに塗って、キャラ部分乗せて気持ち上から押さえるようにして空気抜く感じにしてます。理由はジャニスフータ様のおっしゃる通りです。
私はレアチーズケーキには乗せた事ございませんが、もし自分がレアチーズケーキで作る場合も同様にすると思います。
返信遅くなり大変失礼致しました。
Hananohi 2014年03月22日 07:51
>ジャニスフータ様
いつも素敵なつくれぽくださるだけでも感動なのに、こんな風にフォローまでして下さり本当に感謝感激です!もうなんとお礼申し上げて良いか言葉が見付かりません…
ジャニスフータ様はもう私のレベルなんて超えた所まで到達されていると思います。沢山作ってご自分でも色々試行錯誤して工夫なさってるからこそ、私に代わってこういったご質問にも答えられるのだと思います。本当に素晴らしい事です。
誠に申し訳ございませんでした、ありがとうございました!
ジャニスフータ 2014年03月30日 21:48
相変わらずホゲーっと過ごしていてコメに今更気付いてしまいまさた(。>д<) 憧のhananohiさんにこのようなコメントを頂き感無量です!ありがとうございます(о´∀`о) これからも執拗にレポ送ると思いますので、宜しくお願い致します(笑)
Profile サヨナラCOLOR 2015年05月10日 14:50
はじめまして。分からないことがあるので質問させて頂きます!
トップ画の頬っぺのチークのところのようにチョコ線を引かずに色を変えてる部分は一度冷やして固めてから違う色を塗ってるのでしょうか?
それとも同時に違う色を塗っても色が混ざらず(滲まず)作れるのでしょうか?
Profile あゆみ226 2016年02月22日 22:08
質問です。
作ったあと、何日か冷凍しておいても大丈夫でしょうか??
クックMASEZW☆ 2016年03月04日 11:25
はじめましてっ
後2ヶ月ぐらいで親友の誕生日のため、
Hananohiさんのキャラクターケーキを
参考にさせてもらいたいのですが、
キャラクター部分の冷凍時間や、全部の
製作時間を合わせると、どのくらいで完成
できるのでしょうか...?
1 2 3 4 5 次へ»