お婆ちゃんの味。大根の葉で、菜飯♪

お婆ちゃんの味。大根の葉で、菜飯♪の画像

Description

大根の葉も捨てないで、食べちゃう!ご飯が何杯も食べれちゃいます♪

材料 (3~4人)

1本分の葉
お好みの量
適量(お好みの塩加減で)
油(サラダ油orごま油)
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    大根の葉を、2等分にする。

  2. 2

    鍋に水を入れ、火にかける。沸騰したら、塩を適量入れる。

  3. 3

    写真

    大根の葉を、茎の方から茹でる。茎を30秒~1分茹でたら、葉の方を入れて30秒茹でる。

  4. 4

    3の大根の葉を、ザルにあけ、水にさらす

  5. 5

    写真

    4の水気をよく絞り、細かく刻む。刻んだら、再度よく絞る。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンに油をしき、5の葉を炒める。途中、塩を加え、お好みの塩加減にする。

  7. 7

    写真

    少しカラッとしてきたら、白ゴマを加えて、サッと炒める。

  8. 8

    あとは、あったかご飯にかけるor混ぜれば完成~!※写真を撮り忘れちゃうくらい、美味しい^^

  9. 9

    ☆あとはポイントを参考にしてみて下さい。

  10. 10

    写真

    しらすを一緒に炒めても美味しい!※この場合、塩の入れ過ぎに注意。しらすの臭みが気になる方は、ごまを沢山入れてみて下さい!

コツ・ポイント

しっかり炒めると水気がなくなり、パラパラとしたふりかけになります。
私は、しっとり系が好きなので、中火で5~10分炒めます^^
油は、サラダ油・ごま油どちらでも美味しいです♪
★「はるママの頑張れ主婦!日記」で節約ご飯アップ中★

このレシピの生い立ち

祖母から教わった、シンプルな菜飯。
レシピID : 1675763 公開日 : 12/01/17 更新日 : 12/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
カネチャン
昆布つゆをほんの少し足したら昔姑が作ってくれた味になりました。   また作ります(^^)
写真
minmit
しらすと一緒にご飯に混ぜました。とってもおいしく家族に大好評で、すぐに売り切れました!
写真
minmit
短期間でリピです。美味しすぎてご飯が止まらなくなるので注意です笑