ココアのシフォンケーキ(18cm)

ココアのシフォンケーキ(18cm)の画像

Description

泡立て機能がついたフードプロセッサーを使用しています。全卵で作る、甘さ控えめのふわふわシフォン。

材料 (18cm)

5個
100g
砂糖
80g
80cc
サラダ油
50cc
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    ●泡立て機能で●卵白5個と塩をFPに入れ、ほぐす。砂糖半量を加え、底のメレンゲが回転しなくなるまで回す。出来たメレンゲはきれいなボウルに移し、レモン汁を加えて、泡立て器でよく混ぜておく。

  2. 2

    ●泡立て機能で●1で使用したFPに卵黄、残りの砂糖、牛乳を入れて混ぜる(FPは洗わなくて良いです)。サラダ油も少しづつ加え、よく混ざったら、別の大きめのボウルに入れる。

  3. 3

    薄力粉とココアパウダーを混ぜて2度ふるっておいたものを、さらにふるいながら2に加え、泡立て器で底からすくうようにトロッとするまで混ぜる。

  4. 4

    3に1のメレンゲを1/3入れ、泡立て器でなじませる。また、1/3入れ、泡立て器で半分なじませたところに残り全部を入れ、ゴムベラで泡を潰さないよう、メレンゲの塊が無いようにに混ぜる。

  5. 5

    型に4の生地を流し、170度に予熱したオーブンで35分焼く。焼き上がったら、ビンに逆さまにさし、しっかり冷ます。

コツ・ポイント

FPで作ったメレンゲは上部はかためで、下部はやわらかめ。ボウルに移して泡立て器で混ぜなおして使うとうまくいきます。
また、ココアを40gに増やすと、ビターなチョコケーキに早変わり♪


このレシピの生い立ち

ハンドミキサーを使っても、メレンゲを作るのは時間がかかって面倒。FPだと2分でできるんです!
レシピID : 167648 公開日 : 04/11/02 更新日 : 04/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りいにゃーっ
紅茶のシフォンの作り方とココアのシフォンの材料参考!おいしい♪

つくれぽ、ありがとうございます^^