おこげが美味しいもんじゃ焼き♪の画像

Description

ホットプレートでも、おこげが美味しいもんじゃを作れます♪
焼き方(食べ方)にちょっとしたコツがあるんですよ☆

材料 (ボール一杯:2人分)

【基本のもんじゃ液】
400ml
30g
ウスターソース
大さじ2
小さじ1
こぶ茶(省略可)
茶さじ1
【定番具材】
20g~30gほど
【後入れ具材】
小袋1/2パック
大さじ1ほど
干し海老、揚げ玉、ベビースターなど
お好みで
メニュー①:豚カレーもんじゃ
カレー粉
3ブロック分(細かく刻む)
メニュー②:タコと鶏のあっさりもんじゃ
50g~100g(お好みで)
大さじ1(かなり多目!)
きざみ海苔(これは後入れ)
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに【基本のもんじゃ液】の材料を全部合わせ、小麦粉が水に溶けるまで、よく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    (1)に【定番具材】と、好みのメニューの材料を刻んで(FPを使うと便利)加える。

  3. 3

    写真

    熱したホットプレートにゴマ油(分量外)をしき、液を残してもんじゃのタネだけ全部のせ、均等に広げ…

  4. 4

    写真

    肉に火が通った頃、真ん中にくぼみがある山形に成形し、そのくぼみに、残ったもんじゃ液を投入し、数分グツグツ・・・

  5. 5

    写真

    【後入れ具材】を散らしながら加え、タネを全体に広げる。(もちやチーズは火の通りが早いので食べる直前に加える)

  6. 6

    写真

    プレートの密着面に薄い膜が張るぐらいに火が通ったら、その薄皮を残して上澄みの水っぽいタネを半分側へ寄せる。

  7. 7

    写真

    薄皮の部分を好みのおこげ加減まで焼いて、あとはヘラですくって食べる。

  8. 8

    写真

    薄皮全部を食べつくしたら(左)、また逆(右)側の薄皮を残して、水っぽい上澄みを反対側に移動(右→左)して…を繰り返す。

コツ・ポイント

工程(6)~(8)を繰り返すことで、最後まで香ばしいおこげが食べられます♪
とにかくコツは、”薄皮を残してタネを寄せる→ おこげが出来るまで薄皮を焼く”だけです(分かるかな?)


このレシピの生い立ち

最初は常にグチャグチャとかき混ぜながら焼いてたんですが、ホットプレートの火力じゃ、ヘラで押さえつける程度じゃおこげが作れない。そこで考えた出したのが、この焼き方です。
レシピID : 1677181 公開日 : 12/02/08 更新日 : 12/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
papikun
まずはベーシックに(//∇//)長男絶賛でした!

長男くんが喜んでくれたのが嬉しい(^○^)

写真
papikun
モツカレーを加えて(≧∀≦)これまた美味しいーっ!

モツカレー??!!!!! 美味そ!!(≧∀≦)

写真
moz煮
食べてる間にもう半面が焼けるから待ち時間無くて最高!感謝です♡

そうそう!食べてる間に…♬がイイ! つくれぽ感謝(≧∇≦)

写真
あんころぴ。・:+°
何度もリピ♡鶏ひき肉カレーもんじゃで2回楽しんじゃいました~♡♡

最高に美味しそうなおコゲ(≧∀≦)♬ つくれぽ感謝!