豚バラと大根の煮物の画像

Description

煮物

材料

1本
3個
1本
しょうが
1片
醤油
1/2カップ
みりん
1/2カップ
1/2カップ
ザラメ
大さじ2

作り方

  1. 1

    長ネギの緑の部分を切り落とし白い部分を千切りにして水にさらす。しょうがは包丁の腹で潰す。

  2. 2

    大根の皮をむき3 ㎝の輪切りにする。豚肉は3㎝の厚さに切りフライパンに油をひかず両面を色ずく位に焼く。

  3. 3

    鍋に豚肉、大根、卵、しょうが、ネギの緑の部分を入れたっぷりの水でゆでる。卵は15分で取り出し殻をむいておく。

  4. 4

    アクを取りながら40分程煮たら卵を戻し調味料を全て入れて煮詰める

  5. 5

    お皿に盛り、水気を切ったネギ、カラシを添える。

コツ・ポイント

脂っこいのが苦手な方はゆで汁を一旦冷蔵庫で冷やすと浮いた脂が固まるので取り除いて下さいね。面倒ですが余分な脂を摂らずにすみます。
時間がある方は茹で時間を増やすとトロトロ~になります。

このレシピの生い立ち

豚バラが大好き!とれたての大根を沢山頂いたので!
レシピID : 1679526 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
classic
味がしゅんでいて、すごく美味しかったです(≧∇≦)

作って頂きありがとうございます!嬉しいです!

写真
Mf03i240
ザラメは無かったので、三温糖でつくりましたが美味しくできました!

味が染みてて美味しそう!ありがとうございました☆

写真
genngenn
お肉は柔らかく大根も味がしみて美味しかったです!また作りま〜す。

大根いい色〜で、美味しそう☆ありがとうございました!

写真
ゆっぴ3
美味しそうなにおいに誘われて、つまみ食いがとまりません!

わかります~‼美味しそうだもの‼ありがとうございました☆