さつまいもとリンゴの蜂蜜煮の画像

Description

我が家の定番おかず。
ほのかな甘みがあって、お弁当のおかずにもなります。

材料

1個
蜂蜜
大匙1~2
少々
バター(無塩又は有塩)
10グラム
1/2個
砂糖(甘みが足りない時)
小匙1~3

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは、皮ごと煮るので、良く洗っておく。
    太いものは半月切り、細いものは輪切り水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    リンゴは6等分位のいちょう切りにして、鍋に入れる。
    1)のさつまいもの水気を切ってリンゴの上に入れる。

  3. 3

    2)の材料がかぶるくらいの水を加えて強火。沸騰したら中火あくを取りながら15分程煮る。

  4. 4

    3)に蜂蜜、塩、バター、レモンの絞り汁を加える。
    中火弱火で更に15分程煮る。

コツ・ポイント

皮つきのままなので、煮崩れもあまりしません。
さつまいもやリンゴの甘さが足りなかったり、
さつまいもやリンゴが大きめで、水の量が多かったりしたら
全体の甘さが足りないので、砂糖を少々加えてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番おかず。
レシピID : 1680380 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
スオ@修行中
お弁当用に小さめで。林檎入り初めてですが甘くて美味しかったです♪

ありがとうございます!秋、ですね~。

写真
kurukurumin
蜂蜜のみで充分甘くて美味しかったです♡有難う♡

有難うございます。蜂蜜の優しい甘みは身体に良いですよね~。

写真
さつdoco
バターのコクがあるのに檸檬でサッパリ!リンゴとの相性もグー!

ありがとうございます!

写真
チェックのミニくま
家族の好みで芋の皮を剥ぎ荷崩れましたが、とても美味!又作ります☆

ありがとうございます。実は、我が家も皮は苦手です・・・。