オレンジ香る☆大人のチョコレートタルト

オレンジ香る☆大人のチョコレートタルトの画像

Description

上級者向けかもですが・・・
頑張って作ってみる価値はあると思います!
ってくらい美味しいです(^^)!!

材料 (直径18㎝のタルト型1台分)

タルト生地
42g
28g
14g
70g
アパレイユ
20g
20g
20g
オレンジピール
40gくらい
チョコレートガナッシュ
100g
66g
14g
☆蜂蜜
24g
大さじ2~3杯

作り方

  1. 1

    タルト生地を作ります。
    レシピID1586226の1~4を参照して作って下さい。

  2. 2

    アパレイユのココア風味のアーモンドクリームを作ります。
    バター、卵は常温に戻しておきます。

  3. 3

    バターをクリーム状にし、粉糖を加え、白い粉が見えなくなる程度に混ぜ合わせます。

  4. 4

    溶き卵を、分離しないように少しずつ加えながらすり混ぜる。

  5. 5

    卵が全部入り、馴染んだら、アーモンドプードルとココアを加えすり混ぜる。均一に混ざったら冷蔵庫で最低1時間程休ませる。

  6. 6

    タルト型に生地をひき、冷蔵庫で30分程休ませたら、ピケをして、重石をのせて170℃のオーブンで30分程焼く。

  7. 7

    タルトが冷めたら、⑤のココア風味のアーモンドクリームをひきつめ、5㎜角くらいに切ったオレンジピールを散らす。

  8. 8

    170℃のオーブンで20分程焼く。

  9. 9

    チョコレートガナッシュを作ります。
    チョコレートは刻んで、ボールに入れておきます。
    バターは常温に戻しておきます。

  10. 10

    ☆印を小鍋に入れ、沸騰させ、熱いうちに刻んだチョコレートに加える。

  11. 11

    泡だて器で小さな円を描くように、少しずつ混ぜ合わせる。(余分な空気を入れないように注意する。)

  12. 12

    バターを加え、全体を均一に混ぜ合わせ、つやが出てきたら、グランマニエをくわえる。

  13. 13

    ボウルごと下にたたきつけて、空気を抜く。
    冷めた⑧に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり(^^)

コツ・ポイント

アーモンドクリームを作る時(工程4)は、溶き卵は少しずつ、馴染んだら次を入れるようにし、しっかりと馴染ませてください。

このレシピの生い立ち

自家製オレンジピールとグランマニエで風味付けした、贅沢な大人のためのデザートです(^^)
年末のホームパーティーの時に、お酒が好きなゲストのために作りました!甘いものが苦手な方にもおすすめです♪ バレンタインにもどうぞ。
レシピID : 1680913 公開日 : 12/01/29 更新日 : 12/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
(あこ)
ミニタルトで作りました。オレンジ風味で美味しかったです♪

可愛い〜(((o(*゚▽゚*)o)))

写真
mrmlmme
オレンジ×チョコが大好きなので、とーっても美味しかったです♡

喜んでもらえて良かったです(*^^*)♬

初れぽ
写真
あきら母さん
型が大きすぎちゃったけど旦那様へハッピーバレンタイン♪旨!

(*^^*)ごちそうさまです❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎