簡単ハートのカフェ・ラテアートの画像

Description

ハートのラテアート。家でカフェ気分になれます。練習、練習、また練習、バレンタインに間に合うか!?

材料

160ml
砂糖
3~6g

作り方

  1. 1

    写真

    道具を用意
    耐熱カップ
    ミルクピッチャー
    ミルクフローサー
    コーヒーカップ

  2. 2

    写真

    牛乳を耐熱カップに入れ、牛乳の温度が70度以上になるように電子レンジで温めます。
    またはコンロで温めてもOK。

  3. 3

    写真

    インスタントコーヒーを2g(ティースプーン1杯)をコーヒーカップに入れお湯30mlを注ぎよく溶かします。

  4. 4

    写真

    温めた牛乳をミルクピッチャーに入れ泡立てます。熱いので火傷に注意!

  5. 5

    写真

    泡立ての始めは空気を多く混ぜ込みます。ミルクフローサーをミルクピッチャーの中心の深い所で垂直に立てて数秒。

  6. 6

    写真

    後半は空気が入らない様に混ぜます。ミルクフローサーを45度に傾け表面から数cmの深さの所で大きな泡が消えるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    コーヒーに泡立てた牛乳を注ぎハートを描きます。始めはコーヒーの液面から20cmの所から注ぎます。

  8. 8

    写真

    半分位注いだらミルクピッチャーをコーヒーの液面に近づけます。カップの真ん中に白く牛乳が浮かんできます。

  9. 9

    写真

    注ぎながらミルクピッチャーを向こう側へスッと線を引くように押し出します。

  10. 10

    写真

    ハートのカフェラテできあがり!

  11. 11

    ブログも見てくださいネ!「カプチーノ日記」http://ameblo.jp/d-cappuccino/

コツ・ポイント

泡立て牛乳をいかにサラサラに作るかで決まります。ピッチャーはラテアート用のが成功しやすいですが金属の計量カップでも可。練習すれば必ずできます。白い泡が浮いてこない場合は7で「の」の字を書くように注ぎ8でピッチャーを左右に揺すってみて下さい。

このレシピの生い立ち

元来ラテアートはエスプレッソマシンのスチーム機能を使って牛乳を泡立てます。高価なエスプレッソマシンより気軽に買えるミルクフローサーで挑戦したところ、あっさりできました。「ラテアート ミルクフローサー」で検索すると情報いろいろでてきます。
レシピID : 1684459 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
よっしー0332
なんとかできました。

よっしー0332さん可愛いレポありがとうございました!

写真
τомоко
ハート?! 練習あるのみ(^-^;

TOMOKOさん可愛いレポありがとうです。またお願いです!

写真
のののむら
顔にしてみました!子供大喜びです♡

のののむらさんれぽありがとうです。こども大喜び納得です!

写真
963market
娘作です♪ぜんぜん下手だけど本人ゴキゲン大満足^ ^♡ありがとう

かわいいハートですね。ゴキゲンになっていただけて嬉しいです!