生ハムとルッコラのパスタの画像

Description

「生ハムとルッコラ」の間違いない味わいに、食感の良い水菜を加えて加えてみました。

材料 (2人分)

約6枚
150~200g
EVO
大さじ2~3杯
ニンニク
1~2片
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    パスタを茹で初めて下さい。

  2. 2

    写真

    生ハムを一口サイズに刻みます

  3. 3

    写真

    ルッコラ・水菜を水洗いした後、水をよくきります。

  4. 4

    写真

    包丁で潰したニンニク・種をとった鷹の爪をEVOで焦がさない様に火を通します。
    ニンニクに火が通ったら焦げる前に除きます。

  5. 5

    写真

    パスタのゆで汁をお玉1杯程度加えてよく混ぜます。(乳化
    水菜を3等分適度に切り、”葉の部分以外”をサッと炒めます。

  6. 6

    写真

    火を止めてから、茹で上がったパスタと、残った水菜、ルッコラ、お好みで胡椒を加えてよく和えます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けたら、生ハムをたっぷり飾って、出来上がり♪

コツ・ポイント

パスタのゆで汁と生ハムの塩加減の味付けになるので、しっかりと塩を入れて茹でましょう。
火を通さないで食べられる食材なので、パスタを茹で初めてから作り始めましょう。
個人差はあると思いますが、手順2~5項で7~10分程度です。

このレシピの生い立ち

定番「生ハムとルッコラ」のパスタに、今の季節旬である水菜を加えてみました。
レシピID : 1684615 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
OsO
とっても美味しかったです♪

春らしい彩りで、美味しく作って頂きありがとうございます☆

写真
ミヌ・プティシャ
地産のほうれん草も加えてボリュームアップ!簡単で美味しかったです

ほうれん草も美味しそう!!ありがとうございます!

写真
たなかよしお
生ハムがしょっぱかったけど・・・ 美味しかったです!!^^

お洒落な盛りつけで美味しそう✩ しょっぱかったのが残念><

初れぽ
写真
料理が好きな私
美味しかったです!茹で汁をおたま一杯いれるのがポイントかも〜

美味く作って頂きありがとうございます♪ ゆで汁ポイントですね