ご飯を炒めない!やさしいオムライス

ご飯を炒めない!やさしいオムライスの画像

Description

酸っぱくない甘めのチキンライスでやさしい味♪
ご飯を炒めないから楽ちん!一度にたくさん作れます♪

材料 (2人分)

1/3本
中1個
1パック
バター
10g
お茶碗4杯分
調味料
ケチャップ
大さじ5
ウスターソース
小さじ1
みりん
小さじ1と1/2
小さじ1
パプリカ粉
10ふり
ガーリックパウダー
2ふり
少々
こしょう
少々
卵(包む用1人分)
2個
小1/4
砂糖
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジン、タマネギはみじん切り(できるだけ細かく)にする。

  2. 2

    写真

    しめじは汚れている所を除き、ほぐしておく。鶏肉は2cm角くらいに切る。

  3. 3

    写真

    バターをフライパンに入れ、中火で鶏肉を炒める。表面の色が変わってきたらニンジンを入れる。

  4. 4

    写真

    ニンジンの色が少し黄色くなってきたら(1分程)、タマネギを入れてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    しめじを入れてしんなりするまで炒め、塩とこしょうを少々入れて軽く炒める。

  6. 6

    写真

    火を止め、塩こしょう以外の調味料を入れる。再び火にかけて炒め、水分を少し飛ばす。最後にこしょうを少々ふって軽く炒める。

  7. 7

    写真

    ボールにご飯と6を入れ、しゃもじなどで切るように混ぜる。冷ご飯の場合はレンジで温めておく。

  8. 8

    フライパンに油入れて、軽く煙が出るまで温める。塩と砂糖を入れた溶き卵を流し入れ、フライパンの形に沿って回しながら広げる。

  9. 9

    チキンライスを卵の上に置き、火を消す。フライパンをゆすりながら全体を端に寄せる。

  10. 10

    卵の端でチキンライスを包むようにし、お皿にひっくり返す。ケチャップを好みにかけて完成♪

コツ・ポイント

☆ご飯を炒めないので、べちゃっとしないように冷ご飯か固めに炊いたご飯がオススメです。
☆パプリカ粉を入れると本格的な味になります♪100円ほどで売っているし、ナポリタンなどにも使えるのであると便利です!

このレシピの生い立ち

ケチャップだけのチキンライスは酸っぱくて家族から不評だったので、色々改良した結果この味に落ち着きました。
レシピID : 1702185 公開日 : 12/02/10 更新日 : 12/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート