レンジでラクラク♪簡単ホワイトソース

レンジでラクラク♪簡単ホワイトソースの画像

Description

電子レンジで簡単に作っちゃいます♪ 覚えやすい割合なので1度作れば覚えちゃいますよ。2007.3.8に話題レシピ入りしました!ありがとうございます♪

材料 (作りやすい分量)

牛乳
200ml
薄力粉
大さじ2
バター
20g
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に小麦粉とバターを入れ1分レンジにかける(写真はレンジにかけたあと、混ぜる前のもの)

  2. 2

    写真

    1を泡立て器で混ぜ、牛乳を少しづつ混ぜながら加える

  3. 3

    写真

    2をレンジに2分かけ、取り出して混ぜ、さらに2分かける

  4. 4

    写真

    取り出して混ぜ塩こしょうで味をととのえる

  5. 5

    写真

    くまのまるちゃんさんが、このホワイトソースを使ってクリームコロッケを作ってくださいました!おいしそうに作ってくださってありがとうございました!

コツ・ポイント

600Wの場合です。電子レンジは機種によって加熱時間に差があるので、はじめは少なめの時間で加熱して様子を見てください。 2倍量を作るときは時間も2倍弱にします。私の持論ですが3倍量以上は鍋で作るほうがいいようです。(2006.7.22追記)

このレシピの生い立ち

地元TVの料理番組が元になっています。とても覚えやすい割合だったので。加熱時間は若干私なりに変えてあります。
レシピID : 170671 公開日 : 06/01/09 更新日 : 07/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (70人)
写真
がりさん
初レポですが7年程前から利用させて貰ってます。今日はグラタン!

私もグラタンのときはこのレシピ。愛用していただき感謝。

写真
こうまさmam
今回もグラタンに~♪レンジだと手軽に出来るから助かります!^^

我が家のグラタンはいつもこのレシピ。れぽ感謝です。

写真
megumi0810
美味しかったです!!

ハートのグラタン皿かわいい。れぽありがとうございます。

写真
あんずファイター
すごい簡単にできてビックリ!しかも美味しい♪リピ決定です(^^)

クリーム系のレシピのハードルかわ下がります(笑)れぽ感謝