バレンタイン*濃厚チョコレートムース

バレンタイン*濃厚チョコレートムースの画像

Description

生チョコを使った濃厚なムースですが、ビターチョコで作るので甘さ控えめに仕上がっています。

材料 ( 4~5個分)

板チョコ ビターチョコ
120g
2個
砂糖
小1~大1
150ml
150ml
大1
■チョコソース
★板チョコ ビター
40g
 

作り方

  1. 1

    チョコレートを刻んでおく。ゼラチンをふやかしておく。生クリームは7分立てに泡立てておきます。

  2. 2

    湯せんで溶かした、チョコレートの中に、卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで加熱し、火を止め、溶かしたゼラチンを加えよく混ぜます。

  4. 4

    2のボウルに3を注ぎ入れ、よく混ぜ合わせる。ボウルを氷水で冷やして、粗熱を取り、とろみをつけます。

  5. 5

    4に泡立てた生クリームを入れよく混ぜ合わせる。容器に流し入れ、冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    ボウルに★の材料を入れ、レンジにかけます。チョコが溶けたら取り出してよく混ぜ、固めたムースに流し、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    仕上げにココアパウダーを振りかけ、生クリームを絞り、チョコを飾る。
    こちらの飾りはチョコペンを絞って固めて有ります。

  8. 8

    写真

    こちらの飾りもオーブンシートにチョコペンを絞り出し、ハートの形にして固めたものです(ホワイトとチョコを使用して有ります)

  9. 9

    コーティング用の生クリームは低脂肪でもいいですが、ムースの方は動物性の方が美味しく仕上がります(35%以上)

  10. 10

    写真

    *濃厚*チョコプリン*レシピID : 1709225

コツ・ポイント

※板チョコの甘さによって砂糖の量を加減しして下さい。※ミルクチョコレートは使わないで下さい。2のチョコレートは湯煎で溶かした方がいいですが、レンジで溶かしてもOKです。様子を見ながらレンジにかけて下さい。

このレシピの生い立ち

チョコレートが好きな娘の為に作りました。
家にチョコペンが有ったので、思い付きでハートにしてみました。
レシピID : 1709249 公開日 : 12/03/22 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
なぞのざうるす
1つ前の方を参考に私も三層にしました♪好評で良かったです
写真
cocoaaan
カスタードムースも加え三層にしました!上のチョコが最高です!!
写真
mimiryu☆
初心者でも上手く出来ました(^^)レシピありがとうございました♡
写真
ぴのっちです
とても美味しいです♪作ってて楽しいのも(*^^*)