韓国風♪しっとり皮の巻き巻きクレープ

韓国風♪しっとり皮の巻き巻きクレープの画像

Description

手巻き寿司感覚で自分の好きな具を入れていただく韓国風クレープです。冷めてももっちりしっとりの皮がとても美味しいですよ。

材料

1本
1袋
✩ダシダ
小さじ1弱×3
✩ごま油
小さじ1弱×3
200gくらい
○塩
ふたつまみ
○ごま油
小さじ1
♥しいたけ
4個
♥ごま油
小さじ1
♥醤油
小さじ1
♥ダシダ
小さじ1/2
2個
●ダシダ
小さじ1
●ごま油
小さじ1
焼肉のタレに漬けたカルビ
200gくらい
巻き巻きクレープ■
日清フラワーチャック付き薄力粉
150g
1個
小さじ1/4
150cc

作り方

  1. 1

    人参千切りにして好みの硬さに茹で湯切りしたら熱々のところに星を加え合える。
    もやし、ほうれん草も同様に合える。

  2. 2

    エビを茹で、氷水にさっとつけ冷まし塩とごま油で合える。
    しいたけは5mmスライス。ごま油で炒め醤油、ダシダで味付け。

  3. 3

    卵にダシダを加え、厚めの薄焼き卵にして千切り

  4. 4

    写真

    クレープ生地を作る。
    粉の中に水と卵を少しずつ加えホイッパーでなめらかになるまで合わせる。グルグル混ぜてOK。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに1回目だけ極薄く油をしき直径10cm位に中火弱で表2分裏1分くらい焼く。濡れ布巾とラップで乾燥防止。

  6. 6

    コチジャンを塗り、好みの具をのせ巻き巻き。辛いの苦手な方はコチジャンにマヨネーズを少量加えたもので。

コツ・ポイント

本式は8つの具を用意するらしいのですが、好みのナムルや具材で手軽に作っていただけたらと思います。具もこんなに多くなくてもOKです。
クレープはおたまの丸いところでそ〜っとなでるように伸ばすときれいな丸になります。

このレシピの生い立ち

「日清 フラワーチャック付(薄力小麦粉)」を使ったコナモン手巻きレシピコンテスト モニター当選。
叔父が連れてきた韓国の方がつくってくれた宮廷料理に衝撃を受けた子供時代の記憶をもとにレシピ化。手軽に食べられるように日本風に改良。
レシピID : 1715264 公開日 : 12/02/22 更新日 : 12/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート