自家製柑橘マーマレード★果汁・果肉不要

自家製柑橘マーマレード★果汁・果肉不要の画像

Description

使用するのは新鮮な国産柑橘の皮♪
果肉と果汁は美味しくいただきます(笑)。あとに残った皮で自家製マーマレード。

材料 (200ml保存ビン2個分)

ノーワックス・低農薬国産柑橘類の皮
200g(はっさく2個程度)
砂糖
130~200g

作り方

  1. 1

    写真

    皮に付いている白いワタは取らずにそのまま使う。
    皮の表面を良く洗い3~5cm幅に切る。それを幅1~2mmにスライスする。

  2. 2

    写真

    スライスした皮をボウルに入れ水少々入れて洗濯の要領で揉む。笊に入れて流水に晒す
    これを3~4回繰り返す。

  3. 3

    写真

    アク抜きの方法は別途こちらにも載せました。(ID:1716607

  4. 4

    一度にたくさん作りたいときは、工程2まで済ませ、チャック付き保存袋に入れ冷凍保存可能。お好みの量を工程5から作れます→

  5. 5

    写真

    これを笊に上げ、布巾に包み固く絞り、ホーロー鍋か土鍋に入れる。
    ひたひたの水を注ぎこのままひと晩浸けておく。

  6. 6

    写真

    翌朝5の鍋を火にかけ15~20分中火で煮る。アクは殆ど出ないので透き通ってくるまで煮るだけ。水が足りなければ足す。

  7. 7

    砂糖を加え好みの固さよりやや緩めまで煮詰める
    焦げに注意し、ときどき混ぜながらとろ火で!

  8. 8

    写真

    煮沸消毒(蓋も)した保存ビンに6が熱いうちに詰め直ぐに蓋をする。瓶を逆さにして粗熱を取る。
    【注意】柑橘は特にカビやすい

  9. 9

    私は甘味を抑えています(砂糖120g)が、砂糖の量が多いとジャムのとろみが増えます。

  10. 10

    はっさく・いよかん・甘夏・せとか・ゆずその他お好きな国産柑橘で出来ますが、レモンはアクが強いので茹でこぼしが必要です。

  11. 11

    【補足】市販品に比べとろみが少ないです。とろみを付けるにはペクチンを加えてください。
    ペクチン取り寄せ→

  12. 12

    こちらで取り寄せできます。
    http://www.cuoca.com/item/17391.html

  13. 13

    写真

    さきどん。さんがいよかんのマーマレードをパウンドケーキに使ってくださいました。(ID:1749377

コツ・ポイント

工程2: 水で揉み洗いすることにより、果皮に含まれるペクチンが働いて程よいとろみを付けます。アクが取れて雑味も無くす重要なポイントです。
工程6: 冷めると固くなります。少し緩いかな?と思うくらいでちょうど良く出来上がります。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。
レシピID : 1715512 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
popet
カラマンシを沢山頂いたので、作りました。ちょっと飴色で苦味がありますが、家で食べる分にはオッケー範囲に美味しく出来ました。
写真
あるこままん
八朔と伊予柑の皮で作りました!皮だけでできてアク抜きも簡単にできました。ほろ苦で美味しかったです。
写真
糠に釘入れたら
前回うまくいったのでリピです 保存状態を含め、個体差があるようで、果実数が多いと少しばらつきがでました そこもまた楽しいです
写真
☆こまっと☆
まだ苦味がありますがなんとか出来ました♡色々活用したいです♡