おやつに!体調不良時に!是非プリンを。

おやつに!体調不良時に!是非プリンを。の画像

Description

レシピID1705451のゆんさんのを参考に、お菓子作りの仕事で磨いた腕を生かして、作りました。とても温厚なプリンです。

材料 (約3個分(市販のプリンのカップサイズ))

200g
2個
バター又はサラダ油
小さじ1/2
グラニュー糖
大さじ2
大さじ1
コーンスターチ・又は片栗粉
大さじ1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    まず計り等で、必要な材料の計量をします。その後、ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて下さい。HM又は泡立て器を使って、

  2. 2

    30秒素早く混ぜます。牛乳とバターをフライパン・又は鍋に入れて下さい。そして必ず入れてから、火にかけます。

  3. 3

    2が沸騰し始めたら、一度火を消して下さい。1の卵黄とグラニュー糖のボールに、薄力粉とコーンスターチ又は片栗粉を入れます。

  4. 4

    3を、粉がなくなるまで泡立て器で混ぜて下さい。混ぜたら、2の火にかけた牛乳とバターを入れて、更に混ぜます。

  5. 5

    フライパン又は鍋の中に、ザルを入れます。ザルの中に混ぜたものを入れ、泡立て器でこします。こしたら火にかけて下さい。

  6. 6

    弱火又は弱火に近い中火で、泡立て器で混ぜながら、弾力がつくまでかけます。弾力がついたら、火からおろして下さい。

  7. 7

    大きいボールを用意し、その中にたっぷりと氷を入れてます。その上に少し小さいボールを載せて、6をその中に入れます。

  8. 8

    7にバニラエッセンスを入れて、生地を少し冷まします。これで、メインのカスタードクリームは、出来上がりです。

  9. 9

    お好みのドリンクと一緒に、召し上がって下さい。あと、今回はやりませんでしたが、この上にキャラメルソースをかけてもOK.

  10. 10

    8が冷めたら、お玉でカップに8を入れて、冷蔵庫で約1~3時間、固まらせます。固まらせたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

作り方6の時に、焦げそうな場合には一度火からフライパン、又は鍋をおろして混ぜて下さい。そして、再び火にかけて下さい。プリンの素はカスタードクリームですから、カスタードクリームさえ作れれば、あとは固まらせるだけなので、簡単に出来ますね!

このレシピの生い立ち

旦那が体を壊していたのがきっかけです。そういう時には、消化にいいものを食べさせたほうが、いいからです。仕事でお菓子作りに携わっているので、その磨いた腕が生かせたらいいな、と思いました。
レシピID : 1715544 公開日 : 12/02/22 更新日 : 12/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート