塩味で優しいかぶと鶏肉の煮こみの画像

Description

鳥のだしと昆布と塩味の優しい味の一品です。

材料 (二人分)

4〜5個
小5〜6個
半パック
鶏ガラ/少々
今回は手餃子を作ったときにでた鳥の骨からだしをとりました。
1.5センチ四方ほど
少々
みりん
少々
少々
ゆず、シソ、生姜などお好みで。
300cc

作り方

  1. 1

    鶏ガラからと水200ccを鍋にいれ、火にかけて灰汁をとりながら、だしをとる。(およそ20分ほど)

  2. 2

    火加減は沸騰したら、弱めの中火、あるいは強めの弱火です。

  3. 3

    鶏肉は食べやすい大きさにきっておく。2センチ角ほどがよい。

  4. 4

    かぶはヘタをとり皮をむいておく。

  5. 5

    昆布はキッチンばさみで細くきっておく。

  6. 6

    だしがとれたら1度こす。200ccがおよそ140ccくらいになります。

  7. 7

    写真

    鍋にだし、鶏肉、刻んだ昆布、残りの水100cc、酒、みりん、塩を入れて中火で煮込む。

  8. 8

    写真

    鶏肉に半分ほど火が入ったら、蕪を加える。

  9. 9

    蕪に火が通ったら、しめじを入れ1〜2分経ったら塩とみりんで味を整える。水溶き片栗粉を少々加えとろみをつけて出来上がり。

  10. 10

    そのままでもとても美味しいですが、ゆずやシソ、おろし生姜などを好みで薬味に添えます。

コツ・ポイント

鳥のだしと塩がとても効いているので、はじめは薬味をつけずに食べてみてください。後は好みの薬味で味の変化も楽しめます。

このレシピの生い立ち

手羽餃子を作った時に余った鶏肉と鳥の骨。この骨からだしをとり、あまりの鶏肉とかぶを一緒に煮込みました。塩味でいただきます。天然の鳥のだしがよく効いていてとても優しい味に仕上がりました。
レシピID : 1716228 公開日 : 12/02/23 更新日 : 12/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート