酒の肴、鰤(ブリ)カマの塩焼きの画像

Description

お塩を振って焼くだけのシンプルさが、やっぱり最高に美味い。脂が乗ったジューシーなブリをダイナミックに楽しましょ。

材料 (1~2人分)

適量
的賞

作り方

  1. 1

    鰤は水洗いし、汚れをとります。

  2. 2

    酒をまぶし、塩をして10分程置きます。(この間に、魚焼きグリルに余熱を加えておきます。)

  3. 3

    鰤の表面に出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、さらにお塩(粗塩がオススメ!)をします。

  4. 4

    グリルの網が十分に温まったら鰤の皮目を下にし焼きます。大きいので焦げるようでしたらアルミホイルを被せるなどしてご調整を。

  5. 5

    写真

    焼き目がついたら裏返して、中まで焼けていれば完成です。

  6. 6

    写真

    お醤油をかけて食べると美味です。
    大根おろしなどを添えても◎です。

コツ・ポイント

大きいので焦げないように注意しながら焼きましょう。(失敗したらレンジでチン)

このレシピの生い立ち

半額シール祭りが始まる閉店間際のデパ地下徘徊でゲットした「ぶりのかま」を、シンプルに塩焼きにしてみました。
レシピID : 1716488 公開日 : 12/02/24 更新日 : 12/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ladyoscar
今旬の鮭の切身で、超美味しい、ビールを飲み過ぎました!
写真
★SaRiO★
お酒のお供に最高です(^^)おいしかったです!
写真
☆こまっと☆
息子もカマ塩焼き大好きです♡我が家で登場回数頻繁(ღˇᴗˇ)
写真
にゃーさン
実は何度もリピしてます!ブリかまは塩焼きが一番ですねー!(^^)

何度もリピなんて嬉しいです!お酒が進みますよね♡