お弁当にも最適!洋食屋のスコッチエッグ

お弁当にも最適!洋食屋のスコッチエッグの画像

Description

お弁当にあると嬉しいスコッチエッグ。うずらの卵を使うから食べ易いサイズ&揚げるのも手間いらず!

材料 (3~4人分)

牛豚の合挽肉
250g
10個
1/2 玉
適宜
コショウ
適宜
ナツメグ
適宜(多めに)
マヨネーズ
大さじ1強
必要分
1個
大さじ1
パン粉
必要分

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水からうずらの卵を入れて固茹でにする。
    茹でたら殻をむいておく。

  2. 2

    写真

    フライパンでタマネギを炒めて透明になったら火を止めて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに2のタマネギ、挽肉、塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズを投入して粘りが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のタネでうずらの卵を包みこんで丸く整形をする。

  5. 5

    写真

    180℃の油で狐色になるまでじっくりと揚げる。

  6. 6

    写真

    油を切ったら半分にカットしてケチャップやソースで召し上がって下さい。

コツ・ポイント

・うずらの卵は水の中だと殻が剥きやすいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃によく食べたお店の味を再現したく試行錯誤を重ねて行き着いたレシピです。
レシピID : 1720988 公開日 : 12/02/29 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もこもみじ
スコッチエッグ初挑戦でしたが、美味しく出来ました(^^)

つくれぽありがとうございます!嬉しいお言葉とても感激です。

写真
Kasumi
妹のお弁当に~♪ 可愛い!美味しい!って好評でした(^Д^)☆

れぽありがとうございます。ほんと可愛くて美味しそうですね~♪

初れぽ
写真
メッシ☆メッシ
お弁当にぴったり!!大人気でした(^^)ごちそう様で~す。

れぽありがとうございます。いえいえ、これはとても美味しそう♪